見出し画像

【初級編】〜ジョーカーはなんでも出来るファイター〜

 ご高覧頂きありがとうございます。サクラです。

 今回はタイトルにもあるとおり、「ジョーカーとはどういうファイター」かということに焦点を当てていきます。この解説記事では、ジョーカーを初めて使う人が、VIPを目標に練習する上で役立つ情報を書いていきます。

・本題に移る前にひとつだけ注意点があります。この記事では「ジョーカーで強くなる」ことを目指す人に向けて記事を書いていきます。「スマブラがどんなゲームなのか」といった、ゲームそのものの初歩的なことについては触れません。ご了承ください。

 では早速いってみましょう。

1.なんでも出来るのがジョーカー

 いきなり何言ってんだ、と言われるかもしれませんが、少し考えてみてください。

 あなたは、「ジョーカーってどんなキャラなん?」と友達に聞かれて、さっと答えられるでしょうか。きっと難しいはずです。

 それもそのはずで、ジョーカーは何か一芸に秀でているファイターではありません。強力なセットプレイや、押し付け続けられる唯一無二の強力なワザと言ったものは持ち合わせていません。

 しかし、多くのトッププレイヤーたちは、2度の弱体化を受けた上で、常にキャラランクの上位に位置づけています。それはなぜか。

 理由は、あらゆる場面に対応できる力を持っているからです。2種類の飛び道具を持ち、発生、後隙に優れた各種ワザ、アルセーヌ召喚時にはメテオやカウンターまでついてきます。

 遠近中距離、どの場面でもやること、できることがあり、全ての仮想敵に対して有効打を持っているのが、ジョーカーというファイターです。

要約:器用万能ファイターです。

2.アルセーヌはどのくらい強いのか

 強い。

 ふざけて言っている訳ではありません。本気です。ジョーカーはアルセーヌがいるから強いんです。%稼ぎ、撃墜のどちらを取っても非常に優秀で、アルセーヌを如何に活用できるかが勝利の分かれ目となります。

 アルセーヌをどう活用するのか、召喚するのはいつがベストなのか、と言った詳細な説明は次回以降の記事に譲ります。

 アルセーヌ召喚中のジョーカーは、1で解説した強さに加えて、ダメージと撃墜力が大幅に強化されます。まず使い始めのうちは、アルセーヌの爽快感を存分に楽しむことを目標にしてください。アルセーヌのスマッシュ攻撃をぶち当てたり、カウンターで相手を弾き飛ばしたり。モーションのカッコよさも相まって、使いたくなること間違いナシです。

要約:コレが無いと撃墜力に乏しいファイターに。

3.とにかく難しいファイター

 2で話したとおり、最初はアルセーヌの破壊力を楽しむことを目標にしてください。コレは絶対です。でなければ、間違いなく挫折します。

 ジョーカーはやれること、できることが多い分、最初のうちは器用貧乏になりがちです。特別に秀でた手札が無い分、それなりに強い手札を適切なタイミングで切る必要があります。

 また、「これをしておけばよし!」と言ったような基礎となる戦術がありません。相手ファイター、相手のプレイングに合わせて、柔軟に立ち回りを変える必要があります。コレがジョーカーが難しいと言われる理由です。

 最初は楽しくプレイ出来ていたはずなのに、どこか物足りなさを覚えたり、勝てなくなってきたその頃が、「ジョーカー使い」としての第1の壁だと考えてください。その壁の前を去るか、壁を打ち破るかはあなた次第です。

​要約:メチャメチャ難しいよ。

 今回は以上になります。コレを読んでいただければ、スマブラをある程度プレイしたことがある人なら理解出来るはずです。

 分からん!ということがあれば遠慮なくコメントなどで教えてください。あなたがわかりやすい説明を、ひとりひとり丁寧に教える心積りです。

 僕は全てのジョーカー使いを応援しています。それではまた次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?