見出し画像

【はじめに】〜なぜ筆を取ったのか〜

 はじめまして。サクラです。

 わざわざこんなお見苦しい記事に目を通していただき、ありがとうございます。出来ればTwitterもフォローして、僕と対戦してくれたら嬉しいなー、なんて思ってます。

 記事を読みに来てくれたジョーカー使いのあなたへ。貴方の悩みのいくつかは、この記事で解消できることを約束致します。なので、頑張って最後まで読んでもらえればな、と思います。

 僕がこの記事を書こうと決めたキッカケは、とあるスマブラーの方の一言です。

「初心者に優しくないですよね、ここ」

 いやどこやねん、と思われた方。すいません、この場でそういったことを言うつもりはありません。しかし、ジョーカーというファイターを使っている人は、初心者に対して優しくない人が多いなー、と僕も感じていました。

 例えば、「ガノンドロフに勝てません、どうすればいいですか?」という質問には答えずに、「このキャラのこのワザは不利何Fですか?」という質問には突っ込んでいく。全員がそうではありませんが、強いジョーカー使いであればあるほど、こういった傾向が強いと思います。

 ただでさえ難しいファイターなのに、使っている人達がこれでは、新しく使いたい!と感じたスマブラーがやる気をなくしてしまうかもしれません。こんなに楽しいキャラなのに使いこまずにやめてしまうなんて、勿体ないことこの上ありません。しかもジョーカーはDLCファイターです。ソフトとは別でお金を払って使うことが出来るファイターですから、1度使うと決めた人達には、是非頑張って使って欲しいのです。

 対戦してくれたジョーカー使いのスマブラーの方の一言と、「教わる人もいなけりゃ積極的にスマブラーと繋がろうとしていなかった」自分にしか書けないこともあるだろう、と考えた結果、書くことにしました。僕は1年半ほどかけて独学でVIPに入りました。今も安定層ギリギリ程度ですが、そんな自分だからこそ、ジョーカーを使い始めた方に伝えられることがあると確信しています。

 悩みの解決になる保証はしましたが、勝てるようになる、とは言いません。僕が書くことはあくまで1ジョーカー使いの1つの意見であることを忘れずに、使えそうなところは使ってもらって、いらない所は無視してください。あなたが自分の納得が行くジョーカーに仕上がる、一助になれば幸いです。

 今の段階で考えていることは「ジョーカーはどんなキャラか」、「練習した方がいいことの優先度」、「撃墜の狙い方」、「ぶつかりやすい壁」、「オンラインでの遭遇率が高く、かつジョーカーが苦手とするキャラの対策」辺りを書いていこうと思います。

次回の記事は「ジョーカーはどんなキャラか」について解説していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?