見出し画像

成蹊大学スマブラサークル メンバー紹介

はじめに

はじめまして。成蹊大学スマブラサークル代表のむらたと申します。
宇都宮大学スマブラサークル/UUsmash!!様をはじめとして、各大学が魅力的なサークル紹介記事を書いているのを見て、流れに便乗して、また広報活動も兼ねて成蹊スマサーも記事を書くことにしました

参考にさせていただいたUUSmash!!様の記事

成蹊大学スマブラサークルとは


無駄にかっこいいな

成蹊大学スマブラサークルは、2022年9月に誕生したばかりの非公認サークルで、サークルのDiscordには47人が所属しています。

学内での活動場所が確保できていないため、会場をレンタルしてのオフラインの活動と、オンラインでの活動を定期的に行っています。あと他の部活の部室にスマブラを設置してほぼスマサー化したりしているらしい….

特にオフライン活動では、頻繁に他大学のスマサーと対抗戦を行っています。(多分どの大学よりも高頻度で行っている気がします….もっとたくさんのスマサーと交流してみたいのでぜひお誘いください!!!)

最近ではようやく大学スマブラサークル連合に加盟しました。ところどころで存在感を発揮していきたいですね!!

メンバー紹介

ここからはサークルに所属しているメンバーを紹介していきます。全員を紹介することは出来ないので、活動参加常連のメンバーを紹介していきます。

4年生

むらた

ぼざろ、いっぱいすき

学部:政治学科
キャラ:ルイージ
実績:スマメイトレート1700、beeスマFRESHリザルト入り

成蹊大学スマブラサークルを創設し、この記事を執筆しているサークル代表である。ちなみに本名はむらたではない。。
大学3年時に当時付き合っていた彼女に振られ、寂しさを紛らわすため成蹊スマサーを創設した。なんてかっこ悪い理由…

現在ではバイトなし、残り単位なし、卒論なしとほぼニートのような生活を送っているため、成蹊スマサーの中でも特にスマブラに打ち込んでいる。
かなりのスマメイト信仰者であり、スマメイト23期では就活真っ只中にもかかわらず、計555戦を行いレート1600を達成した。また今期もあり余った時間を活かし、現在時点(9/28)で計515戦行いレート1700を達成した。

ルイージを使用しているが即死コンボがあまり得意ではない。その分下投げ上Bの精度に自信があり、上Bを当てる度に周囲に嫌な顔をされている。現在はサブでミェンミェンを練習している。クソキャラ使いである。

こう

かわいい

学部:英語英米文学科
キャラ:フォックス
実績:スマ王ADVANCE#1 ベスト16

押しも押されぬ成蹊スマサー内最強の男である。

サークル内のオフライン活動ではほぼ1位をかっさらっている。また、他大学との対抗戦(ストック引継ぎ戦)では、一人で9ストックを奪ったり、絶体絶命の場面で何度も逆転勝ちを演じ、敵味方を毎回ドン引きさせている。特に台を経由して空上で火力を取るのが抜群に上手であり、そのような展開をサークル内では、親の顔よりみた光景と呼んでいる。もっと親の顔を見ろ。。

最近では、オフライン大会に精力的に参加しており毎週スマパと闘龍門にいることで有名である。モチベが高くて素晴らしい。また先日行われたスマ王ADVANCE#1ではリザルト入りを果たすなど、その実力に疑いようはない。

メンツすごい

また、FAC電子計算機研究会という部活にも所属しており、その部室は先述のようにスマブラ部屋になっているらしい…
毎回活動の後に一緒にご飯を食べにいくが、何を食べてもびっくりしたり、勝手に食レポを始めたりと可愛らしい姿を見ることができる。これからも一緒にご飯食べようね。

ヒナタ

学部:法律学科
キャラ:ピット・ブラックピット・勇者
実績:全キャラVIP、stepup準優勝

筋肉キャラが蔓延る成蹊スマサー内において、ピット・勇者・セフィロスなどを使用する貴重な多キャラ使いであり、おまつよである。スマサー創設時から活動に参加してくれており、広報活動なども積極的に行ってくれている。いつもありがとう。

スマブラも強い。立ち回りキャラを主に使っているため、キャラコンが丁寧で展開維持から火力を取るのが上手である。レバガチャとずらしも彼の右に出る者はいない。スマメイトでは無敗1600を達成するなど、その実力はサークル内屈指である。ワードセンスとスマブラ知識に長けており、絶対にスマブラの実況が上手い気がする。

そんな彼であるが、最近ではなぜかガオガエンをよく使用している。筋肉にそまっちゃった??なぜ???

3年生

hakumai

Sparg0様とhakumaiくん

学部:理工学部コンピューター科学専攻
キャラ:テリー
実績:VIP魔境5

たまーに活動に現れては、人柄の良さでサークル内を明るくしてくれる。もっと活動に来てくれると嬉しいですね。

スマブラではテリーとjoyコン(片手)を使用している。初めて対戦した時にはjoyコン(片手)ということで、負けることはないだろうと失礼なことを思っていた。あ、もちろんしっかり負けました。。コマンドやコンボがかなり正確であり、こうやヒナタも彼の実力を称賛していた。

理不尽にやられても「上手い!!」と言ってくれたり、対戦中のリアクションが良く、いろんな人に好かれる素敵な人柄の持ち主である。彼も最近はFAC電子計算機研究会に参加しているらしい。

すぶさ

みんな猫好きだね、おれもすき

学部:法律学科
キャラ:シュルク
実績:VIP魔境5

サークル創設から頻繁に活動に参加してくれるシュルク使いである。
彼もFAC電子計算機研究会から成蹊スマサーに参加してくれた。

シュルクというとかなり難しいキャラであるが、モナドの強みを生かした堅実なプレーが持ち味である。対抗戦(ストック引継ぎ戦)では、毎回誰よりも安定して活躍してくれる頼もしい存在である。相手キャラに困ったらすぶさくんを被せるのが成蹊スマサーとして恒例になっている気がする。
また、先日行われた同キャラ禁止大会ではガオガエンを使用してむらたのルイージに勝利した。スマブラがうまい。てか謎のガオガエンブーム何??

スマブラ以外にもRPGゲームが好きらしい。多分スマブラにもっと打ち込めば、サークル内最上位レベルで上手くなると勝手に思っている。

2年生

ボード

@SmashROOKIES様から リザルトかっこよすぎ

学部:理工学部コンピューター科学専攻
キャラ:カービィ・勇者
実績:スマメイトレート1600、スマルキ#7 3位

カービィと勇者の2キャラを高い精度で操るプレイヤーである

サークルに初参加時、やたらと「エンジョイ勢です!!」と伝えてきたので、「最初でボコられてスマブラのやる気無くされたらやだな…」と思っていたが、6人のグループリーグで1位になり、そのまま上位リザルトに入るなど私たちをトリッキーにだましてきた男である。

また、人柄の通り?トリッキーな立ち回りをする勇者であり、呪文やスマッシュを擦りまくる。パルプンテもめっちゃうってくる。そんな一見すると汚い勇者であるが、MPがないときは弱固めや透かし行動などを行う硬派な勇者に変身する。先日の東京電機大学さんとの対抗戦ではそんな彼の勇者の強みが発揮されたのでぜひ見てほしい。(ちょうど4時間くらいから)

ちなみに成蹊スマサーの次期サー長は彼になる予定。これらの成蹊スマサーをよろしくお願いします!!

キスケ

学部:日本文学科
キャラ:セフィロス

最近成蹊スマサーに加入してくれたセフィロス・カズヤ使いである。
彼もまたFAC電子計算機研究会から成蹊スマサーに加入してくれた。成蹊スマサーはFAC電子計算機研究会のおかげで成り立っています。ほんとに頭が上がりません。。

まだ活動に来て日が浅いため分からない部分も多いが、一人称がワシであることからかなり癖の強い人物であることが予想される。Discord内で「このゲームしんどい…」と発言していたが、むらたがスマメイトで8連敗していたタイミングと重なり、「スマメイト以上の苦しみはない!」と一蹴されてしまった。ごめんね、このゲームしんどいよね。分かる。。

また、Discord内での積極的な発言や対戦募集でサーバーを盛り上げてくれている。これからもよろしくお願いします。

1年生

Chiya
学部:理工学部電気電子専攻
キャラ:カズヤ
実績:スマメイトレート1700、VIP宇宙最強

1年生ながらレート1700を超えるつよつよカズヤ使いである。

成蹊スマサー内でもトップクラスにスマブラモチベが高く、毎回の活動参加や対戦募集を積極的に行っており、X(旧twitter)ではスマブラに関する投稿を頻繁にしている。サーバー内でのキャラ対メモでも、2000字を超えるカズヤ対策を書いてくれた。これで成蹊の人はカズヤに負けないね!!あんしん!!
ちなみに次回の篝火に参加予定である。ジャイアントキリングにも期待できる実力者である。頑張れ!

そんな彼だが、Xを見る限り、カズヤからクラウドへキャラ変更を考えていることがうかがえる。カズヤから変更する理由はコンボが下手だかららしい。それなのにレート1700とは何事なのか。もしかすると、強豪クラウドが成蹊スマサーから誕生するかも知れない。ボードくんとChiyaくんで今後の成蹊スマサーを支えていってほしい。

さいごに

以上がサークル紹介となります。
拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!成蹊大学スマブラサークルに興味をもってくれた成蹊生はぜひDMを!

また、オンライン・オフライン問わず対抗戦を行ってくれるスマサーも常に募集しています。では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?