見出し画像

【初心者向け】スマブラであったまらない為に、冷静である為に。

サムスのCS。ダックハントの缶。ルフレのギガファイア。デデデのゴルドー。ネスリュカのPKファイヤー。クラウドの空後。シモリヒのクロス。ロックマンのリーフシールド。ソニックのスピン。むらびとのパチンコ。ゼルダのネール。リンク兄弟のブーメラン。スネークの手榴弾。ゼロサムのフリップ。アイクの空N。ロボットのコマ。ルイージのサイクロン。バンカズのおケツタマゴ。ディディーのバナナ。ゲムヲのシェフ。


このゲームには、理不尽とはちょっと違う「心をエグる」技を持っているキャラが多いように感じる。対処法は確かにあるはずなのに、経験が薄いとなかなか拒否出来ない技群。

基本的に個人で打開するしか無い以上、そういった技に阻まれてどうしようもなく勝てない時、そのキャラに対処出来ない時にあったまったり、冷静さを失って負けに繋がる。


これって多分、無理をしてるから起こる。「自分と同じキャラ使ってるプロの〇〇さんは勝ってる」「俺の好きな××選手はちゃんと対処してる」「△△さんは...」こんな感じに気負ってしまって、無理をしすぎてる節があると思う。


強キャラを使ってる初心者は特にこの傾向が強くて、VIP入りたてとかスマメイト(有志によるスマブラの非公式レート戦サイト)レート1600くらいまではこの症状に苦しんでる人が無限にいる。

今のご時世、キャラの名前2つ入れてググればほとんどは良質な対戦動画がいっぱい出てくるし、そうやって頭でっかちになってる人が(本人の印象的には)なんか勝てなくて、その結果あったまってTwitterでネガったりしてる。

よく言われる「強キャラ使いがネガってる」場面って、こういう側面もあるような気がしてる。


そういう時にじゃあどうすりゃ良いかというと、月並みだけど地道に1個ずつ技対策をクリアしていくしかない。

ギガファイアはガードしたら即外回避して、上手くジャンプのタイミングと噛み合ったら急降下で差し返す、みたいな感じ。他には「あ、この技ガードしても姿勢が良くて反撃当たらないや」みたいな経験も、メモしたり覚えたりして蓄積していくしかない。


こうやって「ちょっとしたイライラとかストレス」に結びつく動きを、解決したりリスクを付けられなくても良いから、覚えて自分の物にしておくだけで「あーこれかこれか」って感じでスルー出来る気がしてる。

それまでは愚痴っても良いしネガっても良いから、「経験をためる」「それを自分のちょこっとした強化に使う」っていうことが出来ると、少しずつでも上手くし、あったまる展開が少なくなるんではないかなぁ、と思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?