見出し画像

おむすび弁当を開けて、涙が溢れてしまった話です。

つい先日ですが、私と奥尻島の西海岸でゲストハウスを営む外崎雄斗くんは北海道知事認定のアウトドアガイド自然分野の(自然)試験に合格しました。試験は筆記を3つと、実技試験を突破しなければならず、突破には最速でも1年かかります。

私と崎雄斗君はこの1年、北海道鶴居村のアウトドアマスターガイドの安藤誠さんに師事して試験に望みました。

試験の2日前からは、安藤誠さんの営むヒッコリーウィンドに泊まり込み、朝早くから夜遅くまで、特訓と自習。こんなに真剣に時間を過ごしたのはいつ以来か?

そして試験当日を迎えました。忍さんは朝6時に出かける私たちのために朝早くに起きて、朝ごはんと昼のおむすびを作ってくれました。
緊張の実技と応急処置の試験も無事終わっておむすび弁当の見た瞬間、わっと涙が出て来ました。まだこれから100問の同定問題と面接が残っていましたが、家族や仲間に支えられてこの場にいられることの幸せを噛みしめてのことでした。

皆さんの暖かさを思うと、今でも涙が出て来ます。愛をいただいた私たちは、自然に誰かに愛をあげられるようになっています。私たちはきっと良いガイドになると思います。きっと安藤さんご夫婦もどなたから愛を受け取ったから、こんなことができるのだろうな、と思います。Pass the love forward. 

これからも勉強は続きますが、とりあえず一区切り。

そんなエピソードのあるお弁当のお話でした。

-奥尻島imacoco
https://okushiri-imacoco.com
-雄斗くんのブログ
https://okushiri-imacoco.com/【奥尻島初北海道知事認定プロのネイチャーガ?fbclid=IwAR13BPkybvMOKmVPBbGGKBGaJbIrwPm8V7HSbeZPcih5c3Ejto7p-G35vfQ

-私たちの試験後のインタビューとヒッコリーウィンドに関する情報https://www.youtube.com/watch?v=y_EOMWC_38U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?