虚しい

 今朝起きたとき、虚しくて泣きそうになった。
 文章を書いている今も、いつ泣いてしまうかわからない。
 3月決算の職場で、決算業務に携わっているので、毎年この時期は繁忙期で、特に4月末から5月中ごろにかけては一年で最も立て込む。
 今回も、限られた時間で、財務諸表など決算に係る様々な書類を作ることになる。
 ここで、繁忙期であることそれ自体はまだ我慢できる。そういう心づもりはできていたからだ。
 けれど、部下達のしんどさに日頃からほとんど関心を持とうとしない者や、繁忙期にもかかわらず、便利屋扱いしようとしてくる者には、正直我慢の限界だ。
 昨日、そんな目にあって、心が壊れそうになった。
 ため息が出る。
 こういう状況を抜け出す手立てはないのか。もはや思い切った行動に出るしかないのか・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?