見出し画像

e-tax

医療費控除で確定申告した還付金が、やっと振り込まれました。

画像1

去年までは、医療費控除の確定申告は、1月に行っていたら、還付金は2週間係らずに振り込まれていました。今年は、もたもたして3月7日にe-TAXで申告したら、2ヶ月以上時間が係りました。

去年は、妻の癌の治療で健康保険適用外の治療を行い、医療費が高額になり、私の確定申告と、妻の準確定申告で、医療費控除の上限金額で申告したので、結構な金額が戻ってきました。

保険適用外の治療とは、免疫細胞治療で、効いているのかどうかは分かりませんが、藁をも掴む気持ちで治療していました。心残りとしては、2週間に1回程度、免疫治療の注射をしていたのですが、最後体調が悪く注射を行わなかった時、症状が悪化し、入院したら、そのまま危篤状態になってしまいました。ワクチン注射をしていたら、もう少し寿命が延びたような気ががしてます。デモ、去年の5月くらいから痛み止めで麻薬の薬を使うようになり、今から思えば癌で痛くなったら末期だということも思います。当時はそんなことも考えたくないということもあり、生活していました。去年はコロナで、会社にはあまり行かずテレワークで家にいたから、妻の付添も出来てラッキーだった面もあります。8月ころからは、妻は自分で立つのも不自由になり、手助けが必要になっていました。4月から亡くなるまでは、一回も会社には行かずテレワークで過ごしていました。

この間いとみちのムビチケが届きました。

画像3

ポストカードもやっとゲットです。

画像4

3枚中、2枚がJが写っています。これを目的に買う人はりんご娘のファンが多いのかな?

いとみちのパンフレットは、青森とそれ以外で違って2種類あるけど、両方ゲットです。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?