ACT S&S

俳優・表現者の為のトレーニングスタジオ 演技や、表現について ワークショップのお知らせ…

ACT S&S

俳優・表現者の為のトレーニングスタジオ 演技や、表現について ワークショップのお知らせなど

マガジン

  • 演技上達の鍵

    演技トレーニングをどうやればいいのか悩んでいる方に向けた記事

最近の記事

演劇はコース料理と似ている

演劇は、コース料理と似ている。 何か一つだけが飛び抜けて美味しくてもいけない。 初めから終わりまでの時間を楽しめなくなってしまうから。 全てはバランス そして、素材の質が大切なことは言うまでもない。 だからこそ、俳優は自分自身を育てる為に、時間やエネルギーを使う。 自分に充分な栄養を与え、時には刺激を与えることも必要なのだ。 麦は踏まれて強くなり お米は雷が落ちるとよく育つ 温かいだけでの環境で、良い食材は育たない。 今、自分に必要とするものは何でしょう?

    • 【演技上達の鍵】当たり前に溺れるなかれ

      当たり前になり過ぎて、 生まれるかもしれないドラマを捨ててしまっている。 これは実に勿体無い。 その当たり前は、 誰か(役)にとっては、泣きたくなるくらい感動することかもしれないのに。 日常を  当たり前=いつもと同じ としていると、 あなたの感度はどんどん下がり 大きなことがないと、反応できなくなってしまう。 その俳優の芝居は、突然ピークがやってくる。 いきなりのピークに観るものは驚くかもしれないが、 心が震えるほどの感動を呼ぶのは難しい。 俳優がスルーしてい

      • 演出家 大西一郎氏による「演技ワークショップ」開催

        「下手ではないんだけど…個性がない。」 「余り印象に残こらなかったな。」 「個性が強すぎて悪目立ちしている。」 「演技してます!感が強い。なんか不自然。」 など一つでも言われたことはありませんか? それは、『演じる』『表現する』ことに固執しすぎて、役を生きていないからです。 今回、 ”演じている” 俳優から を開催いたします。 講師は、日本演出家協会の理事や、さまざまな舞台の作·演出、シス·カンパニーのアドバイザーなどを務める演出家 大西一郎氏です! このワークショッ

        • 【演技上達の鍵】ストーリーはいらない。ドラマを生む。

          俳優は、 台本を知っているからこそ 大切にするからこそ ストーリーを進めようとしてしまう。 その時の状態は、 自分のセリフを言うことに集中 段取りを追って芝居をする お客様にわかりやすいように言い方や、行動を選択する この芝居から、感動できるのでしょうか? 多くの俳優がNOと答えるでしょう。 しかし、この状態にある俳優が多いのです。 自分がその状態だと気づいていない俳優も、いるのではないでしようか? では、俳優はどんな状態でありたいか。 それが、 『ドラマを生み出

        演劇はコース料理と似ている

        マガジン

        • 演技上達の鍵
          4本

        記事

          【演技上達の鍵】 モーション 動きー自分か役か無意識かー

          人は、行動や仕草を見て、相手の気持ちを察する。 内面の気持ちや状態の変化で、動いてしまう生き物でもある。 俳優が役を演じるときに気をつけることは、幾つもあります。 中でも《動き》は、とても重要な意味を持っています。 「演じている時、自分の動きに責任を持っているでしょうか?」 それは、 台本から全ての動きを想像し、整理し、計算して、その通りに動く。 と言うことではありません。 動きの動機となるものがどこから来ているのかを知っていて、 演じると言うことです。 動機は、

          【演技上達の鍵】 モーション 動きー自分か役か無意識かー

          【演技上達の鍵】忘れることができる俳優ですか?

          「稽古場は、覚えてきたことを発表する場ではない。」俳優 有薗芳記 セリフを忘れないように 立ち位置を忘れないように 言われたことを忘れないように 多くの俳優が忘れることをしないように芝居をしています。 頭の中はフル回転! この状態で心で感じることはできるのでしょうか? 答えは、否です。 覚えることは大切ですが、それは一人でやればいいこと。             🔹 忘れる俳優は、受け取れる 稽古場には相手役がいます。 目の前にセリフ以外のモノも投げてくれる存在

          【演技上達の鍵】忘れることができる俳優ですか?

          S&S ACTの紹介

          渋谷にある S&S Entertainment Studio 歌手、俳優、声優、アーティストなど 表現者が鍛錬の為に通うスタジオ。 S&S ACT(俳優部)では、 《演技実践ワーク》、《殺陣クラス》を毎月開催しています。 講師は?◉演技実践ワーク有薗芳記 (俳優) (株)オフィスPSC所属 明治大学演劇研究会から、82年川村毅主宰・第三エロチカに入団。舞台で活躍する一方、大学4年の時に「逆噴射家族」で映画デビュー。「月はどっちに出てる」「平成無責任一家 東京デラッ

          S&S ACTの紹介