見出し画像

【メール作成】            AIにメール作成させてみた件

メールの作成って大変ですよね。
失礼のない文書、丁寧な言葉使い。時間を使う作業です。
最近はAIを使って文書を修正してもらったり、簡単な例文を作成してもらったりしていました。
ふと、AIによって内容変わるのかな?と思い実行してみました!

伊達巻に続き、AIと遊んでみた第二弾!!
「AIにメール作成させてみた」、やっていきます!!

プロンプト:I played with AI.(AIと遊んでみた。)

ルール

下記が今回のルールとなります。
プロンプト:メールを作成してください。内容は社外の方との食事会のお礼文です。※会社名と個人名は〇〇で表してください。
回数:1回
言語:日本語

ChatGPT 3.5

「メールを作成してください。内容は社外の方との食事会のお礼文です。
※会社名や個人名は〇〇で表してください。」

以下解答

件名: 食事会へのお礼と感謝のご挨拶

〇〇様、

いつもお世話になっております。この度は先日の食事会にご参加いただき、誠にありがとうございました。お忙しい中、お時間を割いていただき、大変嬉しく存じます。

食事会では〇〇さんと楽しい時間を過ごさせていただき、また新たなご縁を頂けたことを心より感謝申し上げます。貴重なお時間を割いて、有意義な交流をさせていただきましたこと、心より嬉しく思います。

今後とも、より一層のご繁栄とご成功をお祈り申し上げます。何かお力になれることがございましたら、いつでもお知らせください。

改めて、このような素晴らしい機会を与えてくださり、心より感謝申し上げます。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具、

〇〇

ChatGPT 4

「メールを作成してください。内容は社外の方との食事会のお礼文です。
※会社名や個人名は〇〇で表してください。」

以下解答

件名:先日はありがとうございました

〇〇様

先日は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。〇〇の美味しい料理と〇〇様との楽しい会話、大変楽しい時間を過ごすことができました。

〇〇様との会話から多くの刺激と新たな発見があり、私の考え方や仕事にも良い影響を与えていることを実感しています。今後とも〇〇様から学ぶことがたくさんあると感じておりますので、また機会がありましたら是非ご一緒させていただければと思います。

次回お会いできる日を楽しみにしております。それまで〇〇様にとっても実り多い日々でありますように。

どうぞお体を大切になさってください。またの機会を心よりお待ちしております。

敬具

〇〇(氏名) 〇〇(会社名)

ChatGPT 4o

「メールを作成してください。内容は社外の方との食事会のお礼文です。
※会社名や個人名は〇〇で表してください。」

以下解答

件名: 昨日の食事会へのお礼

〇〇様

お世話になっております。〇〇株式会社の〇〇です。

昨日は、お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして誠にありがとうございました。〇〇様と直接お話しさせていただく機会を得られ、大変嬉しく存じます。

おかげさまで、有意義な情報交換ができ、今後の業務においても非常に参考になるお話を伺うことができました。また、お食事も大変美味しく、楽しいひとときを過ごすことができましたことに、重ねて感謝申し上げます。

今後とも、引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。改めて、〇〇様とのご縁を大切にしていきたいと考えておりますので、何かご不明点やご要望がございましたら、どうぞお気軽にお知らせください。

最後になりましたが、〇〇様のご健勝とご発展を心よりお祈り申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

敬具

〇〇株式会社 〇〇

Gemini 

「メールを作成してください。内容は社外の方との食事会のお礼文です。
※会社名や個人名は〇〇で表してください。」

以下解答

件名:【〇〇会食】お礼申し上げます

〇〇株式会社 〇〇様

平素より格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

〇〇株式会社 〇〇でございます。

先日は、〇〇会食にてお忙しい中お時間をいただき、誠にありがとうございました。

〇〇様をはじめ、皆様と楽しいひとときを過ごすことができ、また学びの多いお話を伺い、充実した時間を過ごすことができました。

特に、〇〇についてのお話には大変興味深く拝聴いたしました。〇〇社のご経験に基づいたお話は、今後の業務にも大変参考になると考えております。

また、〇〇様のご厚意で、普段はなかなか口にできないような見事なお料理を存分に堪能させていただき、心より感謝申し上げます。

今回の会食を通して、〇〇様との親睦を深めることができ、大変嬉しく思います。今後とも、より一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら、〇〇様のますますのご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

敬具

署名

株式会社△△〇〇
※課金していないので1.5Proではありません。

ChatGPT writer

「メールを作成してください。内容は社外の方との食事会のお礼文です。
※会社名や個人名は〇〇で表してください。」

以下解答

件名: 食事会へのご招待、誠にありがとうございました

拝啓、〇〇様

いつもお世話になっています、△△株式会社の□□と申します。

この度は先日の食事会へのご参加、誠にありがとうございました。〇〇様と楽しい時間を過ごすことができ、大変嬉しく思っております。

食事の中には〇〇様から多くのご意見やアドバイスをいただき、大変有意義な時間となりました。また、できる機会を楽しみにしております。

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

敬具 □□(会社名) 〇〇(個人名)
※課金していないのでChatGPT 4oではありません。
※ChatGPT writerライティングに特化した生成AIになります

感想

多少回答に差が出るとは思っていましたが、思った以上に出来栄えに差がでたと感じました。
「ChatGPT 3.5」と「ChatGPT 4」に関しては、正直ダメだなー、って思いました。最初に自分の社名と名前を名乗らない時点で、マイナス評価です。
「Gemini」については、内容は正直いまいちですが、Proでないので及第点といったところでしょうか。
「ChatGPT writer」については課金していないので、最新のAIを使用出来たわけではありませんが、さすがライティングに特化している生成AIと思える内容ですね。
「ChatGPT4o」は完璧です。特に言うことはありません。むしろ自分が作成してもここまでのメールを作成出来ると思えません。。
ここに情報を更に盛り込めばもっと良いメールを作成してくれると思います。

以上「AIにメール作成させてみた」でしたが、いかがでしょうか。
作成の速さでいえば「ChatGPT writer」が一番処理速度が速かった印象です。なのでメール作成、文章作成等だけであればやはり、ライティングに特化した生成AIがいいのかなと思います。
使用する目的により使用する生成AIを選定する。これが大事だと思います。
今回紹介している生成AIに関しては登録すれば、使用できる範囲や回数は限られていますが無料で使用できます。
一度メール作成で悩んでる方、メール作成が手間だと感じている方、AIに力を借りてみるのはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?