シンデレラ 7th Funky Dancing! を美嘉・未央・智絵里Pが振り返る

初めまして。アイマスのオタクをしている「こいし」です。
ふと、ライブの感想とかをサクッとかける場所が欲しいなぁと思い、備忘録みたいな感じでnoteを始めました。
( ちなみに、miroirの久川凪と久川颯も担当しております() )

早速ですが、今回のライブについて...
全体的な感想を言えば、めっっっっちゃくちゃ盛り上がったし、クソ楽しかった!!!!!、と言えるライブでした。今までのシンデレラにはないような雰囲気でチャレンジングなライブだなと感じました。Funky Dancing!の名を冠する通り、ダンサブルな曲や、私たちPや演者が楽しんで踊れるような曲が多く、終始熱気が収まるところを知らない、といった感じでした。
その中でエモかったのを語っていきます。

ミツボシ -Happily Ever After Remix-

ソロ初手ですね。(「どうして俺たちを殺そうとするんだ!」)
今回は未央がシンデレラガールになってから初めての公演、そんなシチュエーションでやるならばミツボシ☆☆★が聴きたいと思っていました。そんな時に初手で来るもんだから30秒くらい意識がどっかいってて連番者に起こされました(アホ)。
シンデレラガールズお祝いのくだりはなかったけど、私がシンデレラガールと言わんばかりの力強さを感じさせてくれた原さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
お前が担当でよかった。

Nation Blue

お前が1番。
去年もナゴヤドームでやったもの、個人的にクソ好きな曲なので今年もやらないかなぁと期待してました。来た瞬間は発狂しましたね、仕方ない。ほんでよく見たら、そらそらがいる。どうして俺を殺そうとするんだ。メンバーが普段なら歌わないような子たちで驚きでした。この子たちはこんな歌い方もできるんだなぁと新たな発見とおもに、智絵里のパフォーマンスで死にました。本当にありがとうございます。大好き。お前が1番。(2回目)

Sunshine See May

お前なんで俺を好きにさせるの???
もともと音ゲーあがりのオタクなのでバラードよりかは、ハードコアとかテクノが好きなんですけど、これむっちゃ好きになった。
私、あんまり言ってないけど依田芳乃かなり好きな子で、席運も良かったこともあり目の前で観れたんすよね。それで、ラスサビの芳乃がソロで歌う場面でなんか泣けてきちゃって...。去年まで全然そんなことなかったのにと思いながら、めっちゃ聞き惚れてました。
山紫水明、最高。

バベル

ダンスフロア、召喚。
しょーじき、ライブで聴くまでそこまで強いと思ってなかった。そして当日、イントロのバチバチのベース音が鳴り響いて、会場の外まで吹き飛ばされてしまった。
音響が強いおかげで、今まで中途半端に聞こえてた音がクソデカイ音になって俺を襲ってきた。そっから完全に狂ったように踊ってた。まさに、Funky Dancing!
あとは、しきあす(ことしき?)のいちゃつきぶりに黄色い歓声出ちゃいました。あの瞬間、私は女になった。

Neo Beautiful Pain, 2nd SIDE

お前が1番。(3回目)
1日目にNBPが来て2nd SIDE絶対やらないじゃん、とかなり低まりのオタクになってしまったが、NBPもクソ好きなのでやっぱりアホほど盛り上がってしまった。うん。まつえりはいつもPを沸かせにくるのでそのパフォーマンスに毎回最高って言ってる。
低まりはどっか吹き飛んでったけど、2日目にまさか2nd SIDEのイントロが聞こえて、連番者と無限に叫んでた。ダメでしょあの流れ、ずるい、好き。
シンデレラ4thで現地回収に失敗して以来、ずっとこの曲を待ち望んでたのもあり、涙が止まらねぇ。でも、まつえりが楽しそうに踊ってる姿は目に焼き付けた。この曲の醍醐味(?)でもある「虹色橋をかけるから」でみんなが持ってるペンラ出すとこはすごすぎて辺な声出た。俺も虹色橋になった。
なおすき、まつえりすき。ありがとう。

メッセージ -Future PicoPico Remix-

ついに来た。
待ち続けたメッセージ。しょーもなアレンジであったものの、未央がシンデレラガールになったこのタイミングでニュージェネの3人でこれを歌うことに意味がある。この采配をとったJUNGOは褒めれる。優勝。
個人的にデレアニのストーリーとニュージェネレーションのつながりをかなり重く観てしまっているオタクなので、その3人の「メッセージ」はやっぱり泣けちゃうよね。こじらせてるので、ぜひ原曲の近いうちに披露してほしいと思う。(オリメンでもええんやで)

Hotel Moonside

ホテル・イノタクいくぜ!
原曲verをFrenchKisSでやってる時点でまあまあダメージでかかった。期待以上をパフォーマンスが降りかかってきて、何回か聞いたことあるけど、アリーナという近さもあって無事吹き飛ばされた。やっぱ、イノタクの曲がかっこよすぎる。

だんだん書くの大変になってきた、草。

NUDIE☆

正直、諦めてたけど、イントロ流れて連番者と叫んだ。
よーーーーーーーーくみたら、ななみんとのじょがメンバーなのはずるい、埼玉ギャルズは俺に効く。
なんか今回のるるきゃんは表現力がうなぎのぼりで、ほんまもんの美嘉を見てるようだった。いや、前までももちろん美嘉になりきってたけど、今回はなりきるとかじゃなくて「美嘉」そのものだった。衣装の着方も左肩を少し出す感じで、美嘉だったらこうするだろうという自分のイメージと完全一致で、一人で盛り上がってた。
髪型もそうで、Day2では髪を下ろしてたんですが、NUDIE☆を歌う美嘉ならそうするだろうというるるの美嘉へのリスペクトがあると思うんですよ。今回に限っては、莉嘉と一緒に歌うなかなか特殊なシチュエーションでした。きっと、美嘉は「姉としてギャルアイドルして、莉嘉に私のセクシーを見ろ」と言わんばかりのパフォーマンスをする、というるるの思いがあるんじゃないかなと感じて、今日の美嘉とるるは一味違うなとエモくなってしまった。

Stage Bye Stage

スルメ曲。
最初は茶番とか言ってたけど、めっちゃ好きになってしまった。今回はこれの何がやばかったというと、目の前にそらそらがいたことである。なんかのバグかと思ったがそうでもない。近すぎてゲロが出るかと思った。
私はそらそらと智絵里への気持ちを表すために4本持ちクローバーを一生してたわけですが、サビ前の「つながる」ところで、そらそらと完全に目があった。俺、死。勘違いとかじゃねぇ距離だったので、爆発四散しそうだったが、折角目があったのに、ぶっ倒れるわけにもいかないので必死にエールを送り続けた。気持ちは伝わるんだなぁと思って、あとからボロクソに泣いた。ありがとう、一生ついていきます。
あとから、近くに知らないオタクに「クローバー持ち、通じてましたよね!」、「目合ってましたよね!」と、おめでとうございますを頂いて、もう1回死んだ。

お気持ち表明

お気持ち表明といっても大したものではないので()。
今回、私の担当はそこそこ出番をもらえてるんじゃないかなと思ってますが、智絵里に関してはすこし少なかったですが、普段歌わない曲を歌ったりして満足してました。
でも、Twitterを見てたら、やっぱり銀のイルカとかちぇりめりも聞きたかったなぁという気持ちが大きくなっちゃって。イルカに関しては初のオリジナルメンバーがそろってるのになぁ。。。。と感情になってました。それでも、きっとまたオリジナルメンバーが集まって、披露してくれると信じて待ちます。
それでも、やっぱり今回のライブは最高だったと胸張って言えます。私は、美嘉、未央、智絵里、凪、颯のPであるとともにシンデレラガールズのファンなので。

最後に

大阪でSpring Screaming聞いて、天国で俺と握手

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?