見出し画像

「“快”社員 Co-Learning Bar(通称:快社員BAR)」開催レポート

こんにちは、社会副業家フォーラム主宰者の五十嵐郁一です!

2024年8月24日(土)に、松戸スタートアップオフィスで「“快”社員 Co-Learning Bar(通称:快社員BAR)」というイベントに参加させて頂きました。
皆さま、お疲れ様でした!
このイベントには、現役の会社員やかつてそうだった方々が集まり、楽しくも深い学びの時間を過ごしました。

イベントの概要

日時:2024年8月24日(土)18:00~20:00(120分)
場所:松戸スタートアップオフィス(https://matsudo-startup.jp
定員:先着10名
対象:やりたいことを見つけたい現役会社員(かつてそうだった人もOK)
参加費:松戸在住の方1,000円/市外の方500円(当日集金)
持ち物:将来に対するただぼんやりした不安、筆記用具、各自飲食持ち込み 
    (アルコール可)
主催:サスティナブルな市民活動研究所

イベントの内容

この「快社員BAR」は、松戸市の市民団体「サスティナブルな市民活動研究所」の皆さまが主催者となり、「同じ立場の方々が集まり、夢の実現について語り合う場所」として開催しました。
仕事をしながら新しい選択肢を模索している方々が、気軽に意見を交換し合えるコミュニティ創りに繋げていく予定です。

このイベントが定期的に開催されることで、より多くの方々に新たな気づきとつながりを提供していくことを目指しています。
今回は、そのはじめの一歩となるプレオープンイベントでした。
私は、「プチセミナーVol.00」として「社会副業家」についてお話しさせて頂き、以下のテーマについて皆さんと共に考える時間を持ちました。

  • 「社会副業家」という新たな生き方のスタイルとは?

  • 副業NGでもできる「社会副業家」とは?

  • なぜ「社会副業家」がこれからの時代に求められるのか?

  • 「社会副業家」として得られる報酬とは?

プチセミナーVol.00のミニレクチャー

当日の様子

少人数での開催となりましたが、それが逆にお互いの意見を深く交わすための絶好の機会となりました。
お酒やおつまみを楽しみながら、週末の夜にほろ酔い気分でありながらも、熱くディスカッションし、共に学び合う時間を過ごしました。

リラックスした雰囲気でのプチセミナー

私は、一応、プチセミナーのファシリテーター役でしたので、お酒は控えてジャスミン茶を飲みながら(笑)、楽しく会話に加えて頂きました。
多様なバックボーンを持つ前向きな方々が集まり、楽しく有意義な時間を共有できたことに感謝しています。
話は大いに盛り上がり、当初の終了予定は20時でしたが、参加者の方はどなたも帰らず21時まで延長となりました……。

おわりに

主催者のスタッフの皆さま、参加者の皆さまのおかげで、私自身が楽しく多くの気づきや学びを得ることができました。

多くの会社員にとってはとても貴重な土曜日の夜、普通の「バー」に飲みに行くのではなく、新たな学びを求めて「ラーニングバー」に参加するのはとても素晴らしいことだと思います。
そのような方が増えていくと、さらに社会が明るくなっていくと思います。

陰ながら、皆さまのさらなるご活躍が、例え僅かでもより良き社会への変革に繋がることを祈っています。

どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?