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複合キーワードの検索ボリューム(SEO)調査を簡単に行う方法|我々のような弱小アカウントこそ意識しよう!note運営の業務効率化!
キーワードを意識する重要性
noteでの流入はnote内からの流入と、検索エンジンでの流入ですよね。
我々のような弱小アカウントですとなかなかnote内からの流入を見込むことはできません。
しかし、後者の検索エンジンからの流入はnoteは積極的に狙っていけます。なぜかというと、note自体のドメインパワーが非常に強いので、「noteで書かれたもの=信用が高い」というふうに検索エンジンが認識してくれるのです。
とはいえ、noteで書けば何でもかんでも上位表示されるかというと、上には上がいるものでそうはいきません。
しかし、キーワードをしっかり狙いすましていけば個人ブログなんかよりは圧倒的に上位を狙いやすく、アクセス数を着実に増やしていくことができます。
じゃあどんなキーワードを狙っていくのかというと、「自身のnoteに関連するワード」「書きたい記事に近しいワード」「ライバルが弱い」「月の検索数が1000前後」こんなワードは強者は狙ってきませんので、我々のターゲットとなるようなキーワードになります。
じゃあそれをどうやって効率的に調べるのか?という具体的な方法論が本記事です。無料のサービスのみでできるので、初心者にはおすすめな方法です。
複合キーワードとは、いくつかのキーワードを組み合わせたものです。 例えば「自動車 高級」のように2単語以上で構成されたキーワードで主にSEO対策に関する話題で使われる言葉です。
SEOとは、「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」の頭文字を取った略称で、検索ユーザーが求める有益な価値あるコンテンツを提供し、検索エンジンに正しくページ内容を理解・評価されるよう技術的にWebページを最適化することを意味します。
検索ボリュームとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンでキーワードが検索された回数のことです。 検索ボリュームが大きいほど多くのユーザーがそのキーワードを検索しているため、上位表示させた場合の流入も多くなります。 一方で、競合サイトも流入数の多いキーワードを対策するため、上位表示の難易度は高いです。
そして私は、当初こちらのサイトで一つ一つ検索していたのですが、超面倒臭い!!
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ってなわけで、今回は複合キーワードの検索ボリュームを簡単に調べる手順を備忘録も兼ねてに解説いたします。
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