瞑想の趣旨

Quoraで、瞑想についての質問に沢山回答している。
私の体験や、瞑想の効果など。

瞑想が最高にいいのは、
そこで、自分が知らない、意識したこともない、
全く新しい自分に出会うことができるから。

例えば、先日の新聞にも載っていたが、
コロナで意識不明となり、死と生の境をさまよっていたとき、2年前に亡くなった父親が夢の中に出てきて、
「なにやっとるんだ! ここはお前が来るところじゃない、帰れ!」と
一喝されて、我に返った。という本人(66歳)の回想があった。

これなどは、典型的な、知らない自分との遭遇だろう。

人の意識は、とても広大。
なにしろ、胎児からの体験の積み重ねがある。
すべての体験がストックされている。

ただし、思い出せるのは僅か。
人の意識は、表面のほんの少しだけ。

意識下にあるのが膨大、しかし、人は一生知ることがない。
意識下と親しくなるのが、瞑想。

意識下には、賢い自分がいる。
また愚かな自分もいるが。

賢い自分と対話するのが、
瞑想の趣旨。

(人の意識はどうして生まれるのか。シリーズ17)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?