永遠のいのち

お気に入りさんの日記に触発されて書く。

人は、必ず死ぬ。
まるで死刑囚。と書いてあった。

死刑囚と比べたら、大半の人は楽園だろう。

死への恐怖は、誰にもある。
若い頃は、特に感じやすい。
私も30代くらいまでは、死が怖かった。

両親の死は、身近で見ている。
母に、恐怖はなかった。
むしろ、死を待ち焦がれる方。

父も死については、何も感じない様子だった。
前日まで、平気な顔。
夜間に呼吸困難で死んだ。

長年のタバコ愛好者で肺が機能しなくなっていた。
おまけに、肺ガンも。

朝方4時半におむつ交換に行くと死んでいた。
享年95歳。
苦しそうな顔ではなかった。

年取ることの最大のご褒美は、
死への恐怖がなくなることだと、思う。

エホバの信者は、永遠のイノチを信じている。
この世などは、ほんの短い道草。
輸血禁止(神の教え)は当然の選択。

仏教の教えも、死んだ後の幸せを語っている。
輪廻や、天上世界。
信じる人には、永遠のイノチがある。
死は虚妄。

死はあるか、ないか。
私には、分からない。

しかし、死が救いであることは、私にも分かる。
72歳ともなれば、そうとうにくたびれている。

もう、いいかげんにして欲しい、というのが本音。
まさか、あの世や永遠のイノチ、
絶対にやめて欲しいと、願う。

若い頃は、誰でも夢見がち。
理想もある、情熱もある。
そして、この世こそ、まさに天国。

しかし、天国にいると疲れる。
地獄なら、もっと疲れるだろうが。

永遠のイノチは、これ以上ない刑罰ではないだろうか。
神さまが、そんな酷いことをするはずがないと、
私は思う。

上記は4年前のブログ。
今でもだいたい同じ感じ。
今では、人は死なないとさえ思っている。
死はないが、勿論、いのちもない。

生きることは、それほど価値があるとも思えない。

一生懸命に生きて、一生懸命に死んで、
ああ、やっと、最後の救い、
それが死である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?