人は死なない

質問「あなたは世界や自分の日常をどう捉えていますか?」

私の回答は下記。

私は、76年の人生経験からの結論で、この世はマボロシだと捉えています。
つまり、人の意識がつくる創作です。
創作なので指し示す実体はありません。

人が生きるということは、意識が創る世界の中で、もがくことです。
そして、人の一生は短い。

しかし、人にとって大変いい幸運なことに
生は突然に終わり死に移行するけど、
人は死を体験できない。
つまり、人は自分が死んだことも認知できない。
即ち、人にとって死はないのと同様ということです。

人は死なないというのが真実です。

人は自分が死んだことさえ知りません。

死が苦しいというのは嘘です。

生の最後のわずかな瞬間が少し苦しいかもしれませんが、
それは、一生というご褒美の最後に、
おまけのようなものです。

生きているという間が充実、
夢のような冒険の連続で愉快だったことの最後に、
ちょっとしたオマケ。
それが死です。

しかし、人は死を体験できない。
人にとって、
死はないと同じです。

そして、生さえも、
ほんの一時、一瞬の夢かマボロシ。

それが、人が生きるという真実でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?