悟りは誰でもできる

人が悟るというのは、
人である限界を知る、自分という個として限界を知る。
限界を知ったうえで、短いひと時(人生)を、
おのれの個性と環境という与えられた限界の中で、
こころゆくまで楽しみ味わうことだと思います。

たとえ、重度の障害、大病、あるいは精神疾患に陥ったとしても、
それを受け止めて、その限界の中で、
幸せをつくっていくことだと思います。

人生を楽しみ味わい、幸せになることは、
当然、一人ではできません。
人は社会的生きもの。育つにも成熟するにも多くの仲間が必要です。
さらに、地域社会、国、世界、地球、宇宙、すべてはつながっています。
その大きなつながりの中で、つながりを確かめ、
そしてつながりをさらに、強固にしていく、
人が生きるというのは、そういう深い意味があります。

理想を言えば、あなたの一生は、
あなたが幸せになるだけでなく、
あなたにつながる全ての人々や生きものや宇宙のイノチたちに、
わずかでも、幸せをもたらすものでなくてはならないでしょう。

そういうことをなしえるのが悟りと思います。

従って、悟りは、
普通に生きていれば、誰でも、
なせることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?