日本の近未来

今朝も3つの質問に回答した。

質問1「多くの人が信じていることで、実は正しくないことは何でしょうか?」

私の回答は下記。

たくさんあります。
一つ、人は成長(精神的)するという信仰。実際、人は成長しません。一生愚かなままです。
ただし、成長はなくても、精神の深みはあるかもしれません。

一つ、人類社会の文明・文化は進歩するという信仰。実際、進歩していません。問題が複雑化しているだけです。

一つ、科学・技術は人の生き方を豊かにするという信仰。実際、豊かになりません。

一つ、学問は人が幸せになるのに役立つという信仰。

一つ、言葉や概念(数学も含む)で、宇宙や世界の真理が明らかになるという信仰。

質問2「日本は借金大国で破綻するだろうという人と、破綻はありえないという意見もあります。どうなのでしょうか?」
私の回答は下記。

当面、ここ5年くらいは、破綻しないと思います。
一つ、低金利が続いています。金利負担が少なくて好都合。
一つ、健常収支が年20兆円黒字という、円が強い状態はついに終わりましたが、まだ余韻が残っている。
一つ、アメリカと中国、共に、国の負債が大きく、日本だけが突出している訳ではない。
一つ、低成長ではあるが、まだマイナス成長まで陥っていない。

これらのどれかが悪化すれば、ただちに、大幅円安と円金利上昇となり、インフレと不景気です。破綻を回避するには、大幅な増税しかないでしょう。

質問3「私の妻はヒステリックな1面があり、子供はそんな妻に不満を持っています。
子供は妻の悪口を言ってくるのですが、妻を庇うべきなのか、それとも妻の様にヒステリックになるのは良くないと教えるべきなのか、、?」
私の回答は下記。

全ての人は多面的で複雑です。
一つの面だけ取り上げて人の批評は良くありません。
あなたは奥さんの良いところを沢山知っているはずなので、子供にも教えましょう。母親への尊敬を失う方向へ誘導してはいけません。

妻を庇うのではなく、子どもと一緒になって、
奥さんを支援し励ますようにしましょう。
奥さんが至らないところ、足りないところは、
子供と一緒になってカバーするようにしましょう。
そうすることで、奥さんの方も、ヒステリックを生み出す原因が減るかもしれません。

すべての愛や友情など、良い人間関係は、互いに相手の成長を助けあえる関係になるかどうかにかかっています。相互に益がある関係です。どちらか一方が大きな負担を背負うことは良くありません。ただし、障害や事故や病気などの不幸に直面したときは、どちらかが中心になって戦うことになります。その場合、公平な役割分担ではなく、当人同士の戦友として連帯感や絆が必要となるでしょう。

もし、奥さんの不満のおおもとがあなたの収入や家事へ非協力にあるなら、奥さんとの対話が不可欠です。
思いつくまま、回答しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?