天使の再出血

我が家の娘(天使)が重度障害となり、
もうすぐ10年になる。

「子が重度障害になると親は幸せになれる」という
日々の実感のただ中にあったが、
昨日、天使は2度目の脳出血。

一度目と同じような、非常に広範囲の出血。
普通なら、すぐに開頭して血を抜くところだが。
二度目なので、対応は難しそうだ。

血が引くまで自然に待つしかないようだ。
退院できればいいがと不安。

天使の存在は強烈。
一日でもいないと、空白が濃厚。
私も生活のペースがまるで違う。

そこにいると思うから、やることもいっぱいあったが。
自分中心の生活というのが、これほど空しいとは。

激しい頭痛と嘔吐。
天使は入院して安心した様子。

これから退院まで面会できない。
しばらくは、救急病棟なので、ベッドで絶対安静だろう。
メガネも不要。ぼーっとしているだろう。
天使への伝言は、短い手紙くらいか。
許可されれば、読んでもらおう。
天使は読み書きはできない。

数か月先に退院できればいいがと。願うが。
これまでの10年が幸せだったのが救い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?