一生のテーマ

我が家は、あしなが蜂が時々巣をつくる。
36年の間に、巣を5つ壊した。
いつも、思いがけない所に作る。

今回も玄関脇の変なところ。
気付くと、巣は5cm以上になっていた。
蜂が4~5匹いる。

すぐに壊したが、蜂まで殺していない。
その後、大きい蜂を二匹やっつけた。
その他一匹、ダメージを与えた。

残りの一匹が、巣があった場所に帰ってくる。
そのたびの追い払うが、
また帰ってくる。
かなりしつこい。

蜂の習性は知らないが、
働き蜂は、巣がなくなると、どうなるのだろう。
他の巣で手伝うという訳にはいかないだろう。

人の生き方も同じだ。
配偶者や子がなくなり、生きがいを失う人も多い。
退職しただけでも、路頭に迷う人もいる。

死ねまで続けられる趣味や仕事がある人は幸せかもしれない。
老化で心身不調、できることが少なくなり、
人生の終わりに空しさを感じる人も多いだろう。

私も、今、人生の終わりを迎える。
若い頃から考え続けている最大の関心事、
私の一生のテーマ。

「人が生きるとはどういうことだろう?」

それを知るために、
「人の意識が、どのように生まれるのか」

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?