若い時にやること

Quoraで、私の回答へのアクセスが250万を超えた。
毎日平均2500くらい。
私の回答が少し役立っていれば、いいのだが。

質問
19歳男です。安直な質問ですが、10代のうちにやるべきことはありますか?
あなたが10代に戻れるなら何をしますか?

過去に似たような質問に回答している。

質問「現在高校3年生です。大学4年間でやっておくべきことはなんですか?」

私の回答は下記。

高校3年なので、すでに進学先は決めている。と思います。
高校3年生なら、漠然と自分の特性を掴んでいると推測します。
人は誰も皆、その人特有のテーマを背負って生きます。

高校3年なので、まだ明確にはなっていないでしょう。

できれば、大学の間に、自分の輪郭を知ることが、大学生活の目標となるでしょう。

良い就職をするのが、大学生活の目標だと、多くの人は言いますが、それは嘘です。

自分の特性が分からずに、常識や一般的な観点だけで、自分の未来を決めるのは愚かです。

大学の間に、自分を見つめる機会をたくさん作らなくてはいけません。

一番いいのは、学外での体験です。社会に出ることです。
国際NGOへのインターンシップ、あるいは外国の大学への留学。
国外での体験が役に立ちます。

国内なら、色々な仕事を体験するのがいいでしょう。
同じ年齢の仲間をつくることは、お勧めできません。

できれば、年齢がかなり上の人と一緒にする体験が有益です。

学内のサークルなどは、避けた方がいいと思います。
もし、サークルに入るなら、学校横断的なサークルがいいでしょう。

大学は、自分が納得できる学びを得る機会です。
将来へとつながる学び方です。

学ぶことは、人生で最大の楽しみです。
一生続く学びの基礎をつくる時期です。

4年は短いので、できることは限られていますが、頑張ってください。

もし、私が10代に戻れるなら、学校には行きません。
高校も大学も行かない。
自分で学ぶ場を探し、そこで学びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?