若者の絶望

質問「日本の若者はどうしてここまで日本に絶望していますか?」

私の回答は下記。

日本の未来に悲観する空気は、世間一般だと思います。
若者に特有の現象ではありません。
大人たちがそういう感じです。
教師もそういう感じです。

周囲の皆が同じような意見を抱いています。
若者がそうなるのも仕方ありません。

私も、絶望まではしませんが、かなり悲観的です。
日本というよりも、世界の現状にです。
アメリカも中国も同じような感じです。

私の実体験から言うと、
若い頃、20代や30代に、自分の将来を考えるゆとりはなかった。
今を生きるのが精一杯。

還暦を過ぎてやっと、未来や将来について考えるように。

76歳の今、
人は死なないことも分かったし、
人に未来や過去はないということも分かった。

人類社会について思うと、
21世紀を乗り越えるのが、かなり大問題だと感じる。

この巨大な格差社会をどうするのか、です。

21世紀に入り、人のイノチはますます軽くなっています。
人権など、どこふく風、という印象です。

AIとロボットで、便利さはますます向上。
商品もますます安く。

人の幸せ感も、ますます操作や管理可能になっている。

人の自由さや、人格の深さは無価値に、
多数順応の快楽中心の生き方が、倫理に代わりつつある。

人の自主性や自立も少数派になるでしょう。

考えないで生きる方が、格段に楽です。

個性や独自性は、管理できる範囲だけ許されます。

AIとロボットの発達は、
人の考える力を衰えさせるのに、有効です。

テロや反体制を抑えるには、
プライバシーの制限が必要です。

人々の健康増進に、各個人の体調情報も管理されます。

日本は中国同様に、自由度の少ない社会です。

学校を見ていると良く分かる。
考えさせない教育が徹底されている。

これでは、21世紀を乗り越えるのが大変でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?