あわれな生きもの

スーパーで知人に会ったので尋ねてみた。
「人間は精神的に成長すると思いますか?」と。

その方は、演劇や読み語り活動を長くやっている人で、私と同年輩。
哲学的な質問に答えると思ったからですが。

その方の答え、
「成長しないと思う。他の人はどうか知らないが、
私は成長していない」
実に謙虚な答えです。

もし、人は成長しないとしたら、
何を基準に生きていけばいいのだろう。

やはり、出世、富、儲け、成功となるのだろうか。
社会の序列を昇ること。

学校の教師と同じ回答になりそうです。
成功したいなら、学歴や努力が大事。
先輩や先生の助言は素直に聞いて、
日々怠ることなく勉学に励むが、一番安全な生き方となる。

私とは違う意見です。

私は、ブログで何度も書いてきたように、
人は死ぬまで愚かなまま。
賢くならない。

それが人である宿命。

人は哀れな生きものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?