世界一幸せになるには

100m競争やマラソンで世界一は、
そう簡単ではない。当たり前。

しかし、世界一の幸せとなると、
誰でも可能となる。
ごく容易い。

幸せ感は、主観的な実感。
当人しか分からない。
満足感と同じ。

同じ料理を食べても、
感想はいろいろ。
同じような生活でも、
満足度はいろいろ。

昔から、幸せについての逸話が多い。
王様と乞食、どちらが幸せか。
解答困難な質問だろう。

もし、乞食が内面的に満ち足りているなら、
王様も敵わないだろう。

内面は外見に現れるという意見もあるが、
私は、内面と外見は無関係と思う。

普通、内面は外に出ない。
だからこそ、人は、
外見を整えることで、内面を良く見せようとする。
外見は、いくらでも、ごまかせる。

芸能人や政治家は、特に、それが商売。
お金儲けが好きな人では、お金という外見が全ての基準。

内面はいくら良くても、良いと分からない。
人の内面を見抜くのは、神業。

人は誰もが、自分の内面を誇る。
自分でも分からないから、巧みに創れる。

人である限り、
内面を磨くのは、ほぼ不可能。
人はそういう生きもの。

もし、可能な方法があるとしたら、
瞑想くらいだろう。

常に、自分の内面を見つめていれば、
内面を磨こうなどという無謀なことを思わなくなる。

内面は汚いままでいいのだ。
死ぬまで愚かなままでいいのだ。
それが人であることの宿命。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?