気休め

Qouraの私の回答に対するコメントで、
気休めはやめてください、という内容。

なるほど、気休めにしかならないのか。

しかし、この世で気休め以上のことがあるだろうか。

私はないと思う。
もし、神などの創造主がいるなら、別だが。

人である限り、人であることから抜け出すことはできない。
地球上の生きものである限り、生きものの本性から逃れられない。

人の場合は、言葉や概念を使うしか、認識の方法はない。
言葉や概念は、それほど役に立つ道具といえない。
とても頼りない道具。

確かに、人生は苦ではない、いいことがいっぱい。
密かな願いも、だいたい叶う。
ある意味、この世は天国で楽園。

生まれてきて良かったと、私は思う。

だが、良いことがあれば、哀しいこともある。
深い諦念がつきまとう。
それが人生。

人が生きるというのは、
あわれなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?