32歳の死を悼む

32歳母親が双子の幼子を残して死ぬ、というのは
どういうことだろう。
朝日新聞「患者を生きる」を見て、
考え込んでしまう。

もちろん、残された家族には、
生きるという重い現実がある。
悲しみばかりでいられない。

死んだ当人はどうだろう。
私の考えでは、死は体験できないから、当人にとって死はないに等しい。

私もいずれ死ぬ。
すでにかなりな長命。
長さに不満はない。

この世が天国で楽園ということを充分に知っている。
生きることは幸運の連続であることも実感。

しかし、32歳で亡くなった彼女は、
幸運の連続であると自覚しただろうか。
天国で楽園であると知っただろうか。

私は、それが悲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?