希望はじゃま

死はいいね。昨日の続き。

私は死ぬことはない。これは事実だろう。
何度も書いたが、体験できないからだ。
だが、この世からいなくなることは確実。
もともと、いないのだから、これも当然。

今の私は、今日の予定があれば、それで満足。
明日のことはあまり考えない。
むしろ、希望や夢は私にはじゃま。

しかし、人類社会の明日については、よく考える。
私の楽しみの一つ。

100年後は、とても楽しみにしている。
良いことが起こると予想する。

10年後となると、
楽観は難しい。

もし、一般市民、普通の庶民が正しい判断ができるなら、
日本も世界も、安定しているだろう。
指導者に任せているなら、たぶん、ダメだろう。

アフガニスタンが再び、タリバンの支配になりそうだ。
部族間の内戦が始まるだろう。

10年前のシリアは、人口約2100万人。
安全で平和な豊かな国だった。
海外からの旅行者も多い。

今、約1200万人が家を失い、さ迷っている。
国外に出た難民も約550万人という。
死者やケガ人も多数。

シリアだけでなく、同じような国が多い。

世界中で不安定さが広がれば、
トランプさんのようにアメリカファーストが勢いづく。
また、中国では体制の引き締め。

しばらくは、たぶん、10年から20年。
不安定な世界が続くだろう。

21世紀中頃からは、世界中の国の間で、
格差是正の競争が始まるだろう。
平等と自由を実現した国が先進国となる。
民主主義の実現競争。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?