死が怖い

瞑想(自己流)を40年以上やっている。
私の瞑想は、内面との対話。
心身の微かなメッセージを感知すること。

自分は何がしたいのか、
本当の自分とは、
その時々でテーマは違うが、
自分の内面の声を聞こうとしている。

その経験から言えること。
自分や私など、どこにもいない。
常に変化しているのが真実。

その時の状況次第でいか様にも変化する。
変幻自在。

固定した自分はどこにもない。
時と共に変わっている。

人が抱きやすい、陥りやすい妄想や思い込み。
その典型が、自分や私があるという幻想。
または、昨日の自分と今の自分が同じという思い込み。

昨日と今日、私は明らかに別人。
周囲の事情が全く違う。
考えること、感じることも違う。
心配ごとも違う。

毎日、同じように瞑想していても、
中身は全く違う。

昨日の気持ちなど、ほとんど忘れている。
忘れるのも当然、別の人間だから。

今の自分や私に、明日はない。
明日があるとするなら、それは別の私が体験するだろう。
今の私ではない。

生まれてから一貫して同一の人は、あり得ない。
全くの別人になっている。

ただし、名前や肉体には継続性がある。
社会生活を営むには不可欠。
それは人間社会で生きるための方便。

長生きがいいという人もいるが、
今の自分に未来がある訳ではない。
肉体の継続性はあるが。
全く違う人になっている。

死が怖いと言う人がいる。
自分や私が、どこにもいないと分かるなら、
自分が死ぬことなどありえないと知るだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?