見出し画像

櫻坂46にハマって数ヶ月、新鮮に感じたこと

自分:三次元のアイドルを推すのは、嵐以来のオタク。女性アイドルをしっかり推すのは初めての経験。

ミーグリのシステム

ミーグリというものがさっぱり分からなかったので、最初はドキドキしました。forTUNE musicでCDを購入して参加するミーグリと、初回限定盤
に付いているシリアルナンバーで申し込めるミーグリやリアルミーグリとはまた別であることに気付くまで時間がかかりました。参加してみたい人はまずforTUNE musicに登録しましょう。https://fortunemusic.jp/

シングル期間があっという間に過ぎる。

実際に経験してみると、シングル発売発表、選抜発表、シングル発売日。さらにテレビ番組やミーグリなどであっという間に過ぎていきます。自分が櫻坂を推し始めたのはStart over!からなのですが、上手く予定を組んで追っていくのがとても大切だと感じました。

TVerめっちゃ良くね?

自分は、スポーツをほとんど見ないのでテレビは専らニュースくらいしか見ないのですが、櫻坂を追っていく中でテレビ番組を見るようになりました。TVerを使うようになってからテレビ番組を見る頻度が増えたのですごく良かったです。
Fire TV stickを使ってますが使いやすいです。

DDでも大丈夫。

割とDD気味でも別に怒られたりはしない。ただ、メンバーのグッズを買いまくると金銭面で大変なのでその点色々取捨選択する必要はあるかも。

多様なファン層

先日、幕張メッセでリアルミーグリに参加してきましたが、老若男女いました。
自分は地味なオタクなので果たして現地でアイドルに会っていいのかな……と悩んでる方も予定が合えば遠慮なく参加してみて下さい。

卒業関連

制度として見るとやっぱり寂しいと思うし、こうして皆で送り出してもらえる機会があるのはすごくいいことだとも思います。自分の推しが卒業することになったらどうなるのだろうか。

後書き

色々書きましたが、今まで坂道推したことない人でも櫻坂推してみるとなかなか楽しいと思います。6月の東京ドーム公演が楽しみです。
https://sakurazaka46.com/s/s46/page/arenatour


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?