見出し画像

Nサロンに鹿が乱入する理由

「価値のつくり方」と「価値の伝わり方」を学ぶためです。

1.価値のつくり方

特にチームで新しい価値をつくる、という体験をするためです。全く価値観の異なる方々と交流する機会が多いと踏んでいるので、ディスカッションを踏まえた考察力はもちろん、意見を引き出していくファシリテーション力を鍛える。そのためにNサロンへカチコミをかけました(初日の結果はすみっこで黙々と草を食べてるだけでしたが)。

ここからはNサロンを終えた後の変化として期待していること。異文化とのぶつかり合いで精一杯傷ついたら、今度は引きこもり体質の強みである「内省的思考」で徹底的に傷をほじくり返していき、これまで自分が気付かなかった概念を作り出していきたい。つまり長期的には自分自身で内省的に新しい価値観へとたどり着くことがゴールのひとつです。

2.価値の伝わり方

高校の時から数えて8年間、生活の中心にあったのは「音楽表現」でした。しかし社会人になってから「言葉によるコミュニケーション」が生活の99.9%を占めるようになり、「どのように言葉を編んでいけば、もっと多くの人に深く価値を感じてもらえるのか」を自問しています。WORDS文章教室やその他noteでの発信を繰り返す中で、より分かりやすく、よりシンプルで、よりエモく、そんな文章で僕が持っている価値が伝わることを目指して、Nサロンに参加しています。


志望動機に書いたことを編集してお届けしました。

ちなみに「尊敬している人」に挙げたのは、初代ローマ皇帝・オクタウィアヌスです。

かしこ


---------お知らせ---------
・いいね&フォローお待ちしてます
→もれなくフォロバします。今後4月末までは、Nサロンで学んだことをお届けします。

・2/15(金)の未来会議後、ごはん行きませんか?
→Nサロン1期生向け。もみじさん曰く、「みよた」っていう蕎麦屋さんのカツ丼(1,000円)がうまいらしいっすよ。ぼく蕎麦屋のカツ丼評論家見習いなので是非いきたくて。コメントかTwitterでテキトーに声かけてください。

----------------------------

#curryengineering と称して出張カレー屋をやってます。サポートはレシピ開発費(食材費・名店調査費)として大切に使わせていただきます! スキを押したら、僕が好きなカレー屋が分かります。全10種類。