見出し画像

眉毛サロンってどうなの?→行って正解だった【理由とレポ】

新年度になって、自分の容姿を見直してみようと思っている白田です。
今まで美容院には通っていましたが、自分で整えていた眉毛を今回はじめてサロンでやってみたのでレポします。

ちなみに白田のスペックは、
・美容院には学生時代から通っている
・美容意識は高くもなく低くもなく
・眉毛は(自己処理がへただったため)まだら
・お金払って眉毛を整えることに抵抗あり
という感じです。

行ってみた結論としては、以下の通りです。

「老若男女問わず眉毛サロンに行った方がいい」

理由① ノーセット風の髪型が流行しているため、髪型で垢抜けるのが難しい

一昔前は「美容院で髪を切る」ことが、垢抜ける大前提だったように思います。その後ワックスや͡コテ、アイロンを駆使して髪型を盛っていた印象があります。
しかし、現在はどちらかというとナチュラルな印象の髪型が好まれるようです。(インスタグラムなどを見てみるとイメージが付きやすい。)

そうなると、美容院で髪を切ってセットすればOKとはいかなくなってきます。カットをしてもらっても、どこか垢抜けない印象を受ける場合が出てくるのです。

そこで、大切なのは眉毛です。

・眉毛が整っているかどうか
・眉毛が今どきかどうか で顔全体の印象が変わります。

理由②自分での処理では正解が分からない

これはただ白田がへたなだけでもあるかもしれませんが、眉毛を自分で処理しても「これでいいのか」と自信がないため、結局問題が解決しません。(白田は眉毛を隠すような髪型をしていました・・・)

しかし、一度サロンで処理をしてもらうと一応の「正解」が分かるため、その後の自己処理もしやすいと感じました。

実際のレポ

予約まで

今回は「眉毛を整える」のがメインのため、美容院での追加メニューではなく、眉毛サロンで予約をしました。

ちなみに美容院の眉毛メニューってどうなんでしょうか。白田的には「ぼさぼさを直してくれるけど、それなら自分でもできそう・・・」ってイメージです。

予約をする際に驚いたのは、今は男性向けの眉毛カットメニューもけっこうあることです。

とりあえず、失敗したら嫌だったので5000円程度のメニューにしました。

実際の店舗について

白田が行った店舗は、ショッピングモール?内の店だったので、行きづらさは感じませんでしたが、店内は女性多く、メンズは少し居づらいかもと感じました。

施術について

施術の流れは以下の通りでした。
①カウンセリング
②完成したイメージの確認
③処置
大体1時間くらいかかったような気がしますが、忘れてしまいました・・・
③の処置の際には、半分寝てたと思う・・

①カウンセリング
どんな形がいいかなどを聞かれました。
白田はよく分かってなかったので美容院でもよく使う「写真を見せる」という手を使いました。

②完成したイメージの確認
実際に眉毛をペイントで消して、完成形を書いてもらいそれを確認しました。

③処置
事前に「テープを勢いよくはがしたような痛み」と説明されていましたが、実際にそのようなかんじでした。痛いけど我慢できないわけではないといった感じです。

その後

1か月程度たちましたが、自分で整えていた時とちがってまだらな部分がありません。また、不自然に整えすぎられてしまうかと心配もありましたが、大丈夫でした。

今の手入れは、生えてきた眉毛が目立つところを処理するだけなのでかなり楽です。1か月~1.5か月で再来するとよいといわれましたが、もう少し様子をみようかなと思っています。

疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)