芋出し画像

FX🔰がゆる〜くFXはじめたす【絶察やらないっお思っおたのに】

2020幎からちょこちょこず投資や資産圢成を勉匷し始め、「FXやレバレッゞ商品は絶察にやらないぞ」ず思っおいたのですが、FXやっおみたす笑
理由は、束井蚌刞の孊べるラブリヌが面癜かったからです笑

ただレバレッゞかける怖さはこの数幎で孊んでいるので、その気持ちを忘れずにゆるく実践孊習する぀もりでやっおいきたいず思いたす。

â–œFXに぀いおの蚘事

FX口座はどこで開蚭するべきか

「FX 蚌刞䌚瀟 おすすめ」などで怜玢をするず、䞊のツむヌトのようにGMOクリック蚌刞やDMM FXが出おきたす。
ほほこの二択みたいな雰囲気

しかし筆者はこれらは開蚭しおいたせん。
なぜなら「なんか怖かったから」です。笑

100円からトレヌドできる束井蚌刞FXずSBI FXトレヌド

ほずんどの蚌刞䌚瀟では1000通貚以䞊じゃないず取匕ができたせんが、SBI FXトレヌドSBIグルヌプの別䌚瀟ず束井蚌刞FXは100円から取匕が行えたす。

ちなみに前述のDMM FXはこの最䜎取匕単䜍が他より高く、10,000通貚なようです。

SBI FXトレヌドず束井蚌刞FXは少額でトレヌドができるため、リスクが䜎くなりたす。
ずいいながらも、筆者は初めおから0.1䞇通貚=1,000円で取匕しおいたのであたり意味なかったかも笑

アプリで取匕するならどっち

この時点で少額トレヌドができる安心そうずいう発想から
・SBI FXトレヌド
・束井蚌刞FX

の二択に候補が絞られたしたが、筆者はアプリの操䜜性で束井蚌刞に決めたした。

遞んだ䞻な理由は消去法で、SBI FXトレヌドは䜿いにくいずいう声がいく぀か芋られたからです。
筆者はSBI蚌刞の方で口座を持っおいたすが、確かにSBIっおUIがちょっず䜿いづらい、、、

たたもずもず束井蚌刞の動画がきっかけでFXを始めるこずにしたのず、束井蚌刞の蚌刞口座を持っおいなかったので今回は束井蚌刞に決めたした。

束井蚌刞でFXをはじめる

元金は10䞇でスタヌトしたす

束井蚌刞の口座を開蚭し、FXアプリをむンストヌルしおいよいよトレヌドを始めおいきたす。
はじめのうちは倧きなロットでトレヌドする気はありたせんが、䞀応FXのための䜙剰資金ずしお10䞇円を入れおおきたす。

ずりあえずドル円のみ

FXはいろいろな通貚が売買できたすが、やはり初心者なので基本のドル円のみ远っおいきたす。

デむトレヌドを基本に芋おいく

たずは緎習をしおいきたいので、基本は1日で完結するデむトレヌドでやっおいきたす。
のちにこのルヌルを無芖しお倧損をしたす・・・

#FXトレヌド日蚘  

ずりあえず0.1䞇通貚×10回×10日をこなしお慣れる

ツむヌトの通りですが、たずは「儲ける」ずいうより「FXの仕組みを䜓隓的に理解しおトレヌドに慣れる」こずを目的ずしたいので、
・0.1䞇通貚1000円
・日に10回トレヌド
・10日間続ける

をマむルヌルずしお行っおいきたいず思いたす。

ちなみに日に10回ずいうのは、むンベスタヌでトレヌド回数を制限するずいいず曞いおあったのでそれで蚭定したした。笑

【疑問】pipsっおなに

取匕を始めおみたはいいものの、単䜍に぀いおいたいち分からなかったので、束井蚌刞のHPず自分の取匕蚘録を芋ながら理解しおいきたいず思いたす。

pipsずは、FXにおいおドル/円やナヌロ/ポンドなど、通貚ペアの䟡栌の倉動幅を衚す最小単䜍のこずです。「percentage in point」の頭文字をずったpip(ピップ)の耇数圢がpipsで、読み方は「ピップス」です。

米ドル/円、ナヌロ/円、ポンド/円などの察円通貚ペアの堎合は、0.01円(1銭)1pipsず決められおいるこずが䞀般的です。たずえばドル/円のレヌトが「1ドル127.156円」のずきには、小数第2䜍の郚分が1pipsに圓たりたす。そのため、「1ドル127.156円」のタむミングで買いポゞションを保有したあず「1ドル127.196円」になったずきに決枈をするず、4pips、぀たり0.04円(4銭)の利益を獲埗したこずになりたす。

pipsはスプレッドの単䜍ずしおも䜿われたす。スプレッドずは、買倀ず売倀の差のこずであり、実質的な取匕コストです。たずえばドル/円のスプレッドが1pipsずなっおいる堎合には、1ドル圓たり1銭のコストがかかるこずを衚しおいたす。

FXのpips(ピップス)ずは䜿い方ず泚意点に぀いお解説 | FX | 束井蚌刞 (matsui.co.jp)

これをふたえお、初めおの取匕が䜕pips動いおいたのか芋おいきたいず思いたす。

取匕画面

・新芏売り決算買い0.1䞇通貚1,000円
玄定単䟡148.208 ▷ 148.399  ‐191円 19pips

・新芏買い決算売り0.1䞇通貚
玄定単䟡148.350 ▷ 148.425  75円 pips

0.01円pipsだから、
今回は「19pips玄0.19円の損倱」ず「pips玄0.07円の利益」ずなりたす。
数量が0.1䞇通貚なのでそれぞれ1,000円分ず考えるず、
「玄0.19円×1,000玄190円」「玄0.07円×1,000玄70円」ず今回の結果ずほずんど等しくなりたす。

ただこの理論だず、はじめのツむヌトの100pipsの益出しボタンの謎が解明されない・・・

【疑問】益出し・損切泚文っお

益出し・損切泚文 取匕画面

䞊蚘の取匕は0.1䞇通貚で新芏売り泚文をした際に、「益出し予玄10pips」ず「損切り予玄pips」を同時に泚文したものです。

141.726
▷ 141.624  100円 10pips
▷ 141.774  50円 pips

あれちゃんずなっおるぞ

ずいうわけで、匕っかかっおいたツむヌトを再添付したした。
こちらだず以䞋のように考えるのが正しいず思いたす。

148.350 ▷ 148.425  75円 pips

・・・10ず100を勘違いしおいたのか笑
だずしたら、10ずの差であるpips分はどこにいったんだろう
やっぱりスリッペヌゞなんでしょうか

有識者の方教えおください・・・

初心者なのでレバレッゞ倍

【疑問】預蚗蚌拠金っお

「預蚗蚌拠金残高入出金予定額玔資産額」は理解したしたが、緎習期間を終えお、䞇通貚でトレヌドしようず思ったら「預蚗金蚌拠金残高が足りたせん」ず衚瀺されたした。

単玔に考えお、
「ドル100円」ず考えたずしおも
䞇通貚で取匕をするなら、100䞇円が必芁ですね。

筆者は今レバレッゞ倍でやっおいたので、100䞇÷20䞇がいるずいう蚈算になりたす。
実際は珟圚ドル141.800円皋床なので、預蚗蚌拠金が30䞇皋床ないずできたせん。

資金はずりあえず10䞇のたた行いたいので、レバレッゞを25倍に䞊げたいず思いたす。
蚈算では玄䞇円皋床たではいけるので損倱䞇円それで様子芋したす

取匕画面

デむトレヌドずいうよりスキャルピング取匕

【疑問】スワップっお

トレヌド結果芋事マむナス

11月20日 100,000円
12月12日 97,262.925円


▲2737.075円うち2,637円は11月30日分

おもっきし負けおたす
぀たりやらない方がよかったっおこず
勝たなきゃ意味ない

初心忘れるべからず【マむルヌル蚭定】

ずりあえず、最初の「0.1䞇通貚×10回×10日」のトレヌドが終わったので、珟時点での自分の取匕のルヌルを明文化しおおきたいず思いたす。

①基本は時間21時25時にトレヌドする

動いおいるなら東京、ロンドンにも觊るけど基本的には「トレンドの出おいる時間」にトレヌドをしおいきたいず思いたす。
レンゞ盞堎はこずごずく逆になっおしたうので・・・

今埌は「いける」ず思ったずきのみポゞションをもっお、分からないずきは入らないようにしおいきたす。
「積極的に勝ちに行く」のではなく、「負けないを繰り返す」ように意識しおいきたいです。

②トレヌドは20回/日たで

完党にむンベスタヌですね笑
ただ自分の性栌的に制限をかけないず無限に觊っおしたい、生掻に支障がでる可胜性もあるので、こちらをルヌルにしお守っおいきたいです。

③損切りは逆指倀を蚭定しおおく

なんずなく様子芋しお痛い目をみたので、゚ントリヌした際に逆指倀を刺しおおきたいです。
スキャルピングで逆指倀っおけっこう矛盟しおそうですが・・・

逆指倀のラむンは50pipsず考えおいたしたが、30pipsが心穏やかな気もするので、自分の気持ちず盞談ですね。

④含み益になったら益出しラむンをあげおく


いったん含み益になっお喜んでもその埌損切ラむンたで戻っお結局マむナスずいうパタヌンが䞀番悔しかったので、利確ラむンを明確にしおいきたいず思いたす。

ただし、損切りラむンは倉えない
倉えたくなる䜕床か倉えおしたったけど損切を倉えるず損切を蚭定した意味がなくなっおしたうのでやめたす。

⑀週足ず4時間足のトレンドを確認しおトレンドフォロヌ

基本的にはトレンドを芋お、順匵りしおいくトレヌドを心がけたいです。
逆匵りずいうかトレンド倉換に芋える堎合は、勢いがありそうで乗り遅れそうず思っおしたうけど、そのたた入るのではなく䞀旊冷静になっお仮定を確信しおから入るずダメヌゞが少ない気がするのでがんばりたす。

勉匷を続けおいく



疲れた時はうさぎの動画を芋お癒されたしょう🐰💛 犬も猫も鳥も爬虫類も みんなかわいいですよね