見出し画像

今日はコンプレックスの話になりました

 note意外と読んでもらえて嬉しかった。また書いちゃおう!と思ってたら一ヶ月くらい間が空いてしまった。

 Xも質問箱も、自分に関心を持ってもらえている感じがして嬉しかったけど、noteなんて長文なのに、時間割いて読んでもらえて、いいねもらえて、感想がまた質問箱にも来て!嬉しかった!承認欲求~~!!

 前回のnoteで書いた伊坂幸太郎の「逆ソクラテス」、読み終わりました。小学生の気持ち書くの難しそうだな~と思いながら読んだら、あとがきに「子どもをメインに書くのは苦手、困った」って書いてあって。会話成立。とても面白かった、おすすめです。

 あ!コンプレックス!!今日はコンプレックスの話をしましょう。
 しらたまのコンプレックスは、表現力の乏しさ!!!性格には、表現以前の、自分の感情を分解することが苦手です。

 例えば本を読んだ時、映画や絵を見た時、何かを食べた時、「良かった」「素敵」「面白い」「美味しい」みたいなざっくりした感情があるものの、それ以上の分解が、あまり得意ではないみたいです。さっきも「面白かった」とだけ書いちゃったし。

 商品を売るためのキャッチコピーを作れとか、魅力をアピールしろとか言われたらできる気がする。
 でもそれは、自分の感じた「素敵」からどんどん離れ、他者が「素敵」と感じるポイントを探りに行く作業になってしまう気がして。

 気持ちを伝えるのって難しいですね。だからしらたまは雑談が苦手で、人の話を聞くほうが好き。
 でも分かってもらいたいからツイートとかnoteとか書くんですよね、苦手なだけで嫌いなわけじゃないので、今年はもうちょっとお話上手になろうと思いました。

 また書くね~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?