いつまで経っても…

どーもー!スタッフAでーす。

部屋の片付けしてる時に限って、たまたま見つけた昔の漫画とか読んじゃうんですよねぇ、なんなんでしょう、あれ。
それに近しい精神状態です。
給与計算と労働保険年度更新と算定と…毎日が満杯です。
どうして、ここんとこずっと月末ギリギリに月一回更新守ろうとして書いてたこのブログが、月半ばで更新なのか?
それは、そういうことです(^_^;)

さて。前回チラッと話した「税法上の区分"乙"が、おつかれーのおつーにしか聞こえない」件について。
一番最初に聞いた時から今に至るまで、まだそうなんです。

例えば給与計算して、チェックに回しますよね、そしたら、チェックする人に聞かれるわけです、
「この、◯◇さんって、乙?」
「はい、おつです。」
答えた自分に自問しますよね。

そりゃあさ、二つ以上のところで働いてたらさ、労働時間も長いしさ、人間関係も2倍あるわけでさ、立ち位置もそれぞれでさ、疲れるよ!疲れますよ!それをなんだよ、

「おつでーっす☆」

みたいにさ、かる〜く言っちゃってさ、もうさ、そういうことはちゃんとさ、言わないとダメなんじゃないの?

「おつかれさまです♡」

って、心込めてさ!って。

いや、違うから。

そうなんだけど!なんだけど!思っちゃう。
これって私だけなんでしょうか??

ちなみに今朝のニュース見てて思い出した違和感。
うちは朝からN◯Kのニュース見てますが、特集を担当する人たちはディレクターとか記者とかいろいろで、それが今日は「◯⬜︎デスク」だったんですよ。
(※ググってみたら、記者の上司にあたる人なんですね!知らなかった…)

ずっとこの呼び名がどうもしっくりこなくて…商品名みたいに聞こえてきちゃう。
「組み合わせいろいろデスク」みたいな。
彼らにとってみたらなんの不思議もないんでしょうけども、なんかピンとこないんですよね。

取材に行くんじゃなくて、記者が集めてきた記事を机でチェックしてるって意味かな?
じゃあ、
「◯⬜︎チェア」
でもいいし、
「◯⬜︎ルーム」
でもいい気がする。
こう言ってみるとほらね、変な呼び名な気がしてくるでしょ??

こちらは「乙」とは違って肩書きの話ですが、聞こえ方から来る違和感がある点では同じということで。

振り返ったら去年の5月にも空耳の話をしていた私。結構耳からの情報に惑わされてる毎日だな。
地味な面白さ、いろんな人に聞いてみたい今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?