己に克つ 己に喝


こんにちは!
スタッフAです。
昨日から始まった大型連休、今年は結構大型ですね。もはや5月1日と2日、仕事とか学校とか、上の空になりそうで怖いです。

せっかくの連休ですが、これといって予定を入れていないA。
日常の中で計画ということをあまりしないということをこの歳になって再確認してます。
行き当たりばったりの毎日なんです、ほとんど…
いつもと違う予定が入っていたら幾分か違います、それによって他のこと決まってくるから。
だけど余白が多いとダメですね。概ね惰眠を貪るだけってなっちゃいます。

しかし!ここ数ヶ月の事務所の個人面談で、代表から、より具体的に計画を立てたり見通しを立てる事を打診されましたから、重い腰が上がりかけてます。
毎日、こんな感じで過ごせばいいんじゃない?って細かくブレイクダウンしていく作業もしまして、言うなれば小学生の夏休みみたいな(笑)
でも、客観的に眺める作業って必要ですね。
大人ってみんな日々やってるのかしら、そういう分析。
みんなってどこまで?って話になっちゃいそうですが、少なくともできていないA、今更ながら頑張ります!
日々の仕事でも、スタッフ全員終業の際には次の日やることを書いてるんですが、そういうことも、訓練になります。
そもそも人生は、時間は、有限なんだもんなぁ。
やりたいこと、ちゃんとやるためには、やはり計画的でないと難しいですよね。

こないだひさしぶりに美容院に行ったんですが、それも、ここ数週間で何度も「今日、どこか空いてます?」って問い合わせで空振りした結果なんですよね。中側刈り上げてツーブロックにしているのに、伸び過ぎてわけわかんない長さ違いの髪型になってしまうというカッコ悪さのまま、1ヶ月以上過ごしてました。
ようやく、先に予約入れとけばいいのでは?と気づいたので、このGW中に予定してしまおう!そういうことだよ、A!

そして、己に克つ。
「克つ」とは、欲望を努力して抑えること。
そうやって、ちゃんと我慢して、計画を邪魔するであろう欲望を退けて遂行できれば、目標を達成するのみならず、相対してだらける時間がもっと輝いてくるのでは?!
いつもだらけてばかりなので、もはや「だらける」の価値が下がっちゃってますから、逆転の発想で、『だらける の価値を上げる』っていう目標でもいいような気さえしてきました。

己に克つ!
己に喝!
どこかにありそうな標語ができてしまったけれど、5月、事務所の法人化2年目を迎えるにあたり、心に掲げていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?