見出し画像

アナログなわたし

しらさきです。
遅く起きた日はお昼ごはんと朝ごはんを
まとめてとっているのですが、
12時過ぎると
「お腹空いたな…食べよ…」
結局お昼ごはんReを食べてしまいます。
駄目人間。

私の数多くある趣味の中に、
「イラストを描く」というものがあります。
物心ついた頃には何かしら描いていた記憶があるので、
趣味というより最早ライフワークになっています。

使用する画材は9割コピック。
残りは水彩、色鉛筆、カラーインク。
所謂アナログ絵描きです。

本格的にイラストを描き始めた時、
(私が中学生の頃だったと思います)
世間ではあまりデジタルで描くという文化?が
あまり流行していなかった様に思います。
ペンタブも持ってましたし、
CGイラストソフト(なんてソフトか忘れた)も
一応インストールしていました。
しかし殆ど使っておらず、
専らコピックを使って描いていました。

今も何年かに一度ペンタブは買い替え、
先日はCLIP STUDIO PAINTをダウンロードし、
バリュー版を利用しようと考えています。
スマホやタブレットにはアイビスペイントを入れ、
スタイラスペンでたまに落描きをしています。
それでも、アナログで描くことはやめたくない。

最近描いたボツにしたやつ
机の上が汚い

アナログで描いていて一番良いなぁと思うのが、
「原画が手元に残る」
というところです。
デジタルでもデータとしてパソコンに残りますが、
紙媒体として、目に見える形で残るのがいい。
「昔こんな塗り方してたな〜」
「この線に使ってるインクなんだっけ?」
と、過去の絵を保存しているケースをひっくり返して
色々考える時間が楽しいです。
場所を取るのが難点ですが。

こんなことを書いていたら
何か描きたくなってきました。
しかしこれを打っている最中に
大雨避難警報?が隣の地区にでたとアラートが。
家族は仕事と外出で不在。
家には飼い猫と私のみ。
避難場所へ行くにも、道の真隣に川が。
逃げられねぇ〜!!!
あと昨日調子に乗って辛いもの食べすぎて
お尻が痛え〜!!!!
とりあえず家族が帰ってくるのを待ちます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?