見出し画像

9月4日開催【第5回CL長岡場所】🔥63名参加🔥白熱のアルカナ環境

はじめに


皆さんお久しぶりです!
新潟県でイベントを開催しているS郎です。
「ポケカを通して人と人とを繋げたい」を根本に最良マナーの大会開催を目指しています。
9/4(日)に大型大会を開催した為、こちらにレポートを書きたいと思います。





63人のデッキ分布やベスト8までの上位入賞者のデッキレシピ及びインタビューも掲載されています!
CL横浜に参加される方やこれから強いデッキを組んでみたいと思う方必見です!



総勢63名、予選5回戦+決勝トーナメント最大5回戦(24人上がり)
最大合計10回戦。10時スタートで17時終了の7時間。
参加者の皆様、長丁場本当にお疲れ様でした!


デッキ分布

63名中

アルセウスバレット 10名
オリジンパルキア  9名
ロストギラティナ  7名
ヒスイゾロアーク  6名
レジギガス     6名
ロストバレット   6名
ミュウVmax      5名

その他 14名

【ベスト8】8名中
オリジンディアルガ 
アルセウスミュウツーV-unionサナエルレ 
ロストバレット(ゲッコウガ+ミミッキュ+コオリッポ)
ロストバレット(ゲッコウガ+カビゴン)
パルキア裏工作(スイッチャー型)
アルセウスバレット
ロストギラティナ
始まりの支配者(ミュウVmax)


上位入賞者インタビュー


ベスト8までの上位入賞者にインタビューをさせていただきました!
入賞者の方々、お忙しい中迅速な対応、本当に助かります!!
ベスト4までは戦績も加えさせていただきます。

※選手それぞれご厚意により返答いただいております。
誹謗中傷や揶揄することはお控えいただきますようお願い致します。

楽しんで見ていってください!!


【優勝】
タクミ選手 
「始まりの支配者/虚の監獄型(綺羅の祝福使用)」(8勝2敗)



※一人で3000字以上あります

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用デッキ-始まりの支配者/虚の監獄型(綺羅の祝福仕様) 
デッキについては最近ドラピオン採用率が増えていることを踏まえパルキアも候補にありましたがミラーでの練度に不安が残る事、前回のCL長岡場所で準決勝で散った無念を晴らす為ミュウを選択。 そして1番の理由ははとれもんさんが提供して下さったプレイマットにあります。 海外のミュウプレイマットはずっと欲しかったのですが中々手が出せませんでした。 しかしはとれもんさんのご好意により優勝賞品となりました。 ミュウでミュウを取るしかない、他のデッキならまだしもミュウ使いとして新潟でトップを目指すなら避けては通れない試練だと思い今回選択しました。 

たとえ不利対面が多くてもやらなければきっと後悔すると思ったから。 運命に対する選択は2つ、押し付けるか切り開くか、どちらでもミュウなら可能なはず、


当日の朝はマスク越しにデッキケースにキスをしました(ノンフィクション


 キイィィン----。 



かすかに光ったデッキ、それはきっと幻覚ではなかった。



2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
 ダンテを入れていることですね、バトル場のポケモンを倒すことに重視しました。 この枠についてはセイボリー、シマボシ、マリィなど好みに分かれると思います。 スタジアムについては一定数いるであろうレジギガスなどのヒエクやドラピオンの再利用を防ぐべくロストシティを3投、ミュウはふつうのつりざおが入らない為、ロストに行っても問題にならないので採用。 崩れたスタジアムについてもLTBのベンチばらまきや中打点をくらったVmaxを消せる、実質〔回復カード〕として使えるので入れました。 ロストスイーパもあるので使用後すぐトラッシュもできて新しいゲノセクトを展開して引きまくることもできます。 このカードは手札を減らしつつスタジアムにもマントやおまもり破壊によるタブレット的役割にもなるのでオススメです。 スタジアム4枚、スイーパー2枚にして雪道で止まりにくいようにしてあります。 またその分ウッウロボが3枚ですが特性が使えればいくらでも縦引きできるので問題ないのかなと(本当は4枚入れたいです...) 安定感がますスマホロトムも採用、4枚目のウッウロボにするかはどちらも正解な気がして未だに悩んでます。 最近気づいたんですけどデッキも強さも完成しないほうが成長できるんじゃないかって思いました。




悩むからこそ、足掻くからこそ先に進めるから。




3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
 1枚...めちゃくちゃ悩みます...ボスの指令かメロエッタで...。 ボスの司令-決戦の朝、S郎さんがSRを貸してくれました。 『このカードがきっと切り札になるはずだから、頑張って!!』 ありがとう、S郎さん...その言葉、想いが俺にとっての最高の切り札だよ。 前回のCL長岡場所でもDDD相手にトップボスで解決する等まさに切り札として相応しい活躍でしたが、今回も想いの込めたフュージョンシステムで引くことが出来ました。 執念で切り札を引きたい方は是非ミュウをおすすめします。 メロエッタ-後一や300越えのメロディアスエコーを何回も撃てました。ドラピオンに対してもサブアタッカーとなることで3-3の最速負けを回避できたので紛れもないMVPの一角です。 だから1枚を決めれません、

俺はいつだってそうさ...二兎追うものは一兎も得ずという言葉を分かっているのに二兎を求めてしまう...たった一つすら決めれない、だからこそ手に入れるべく貪欲になってしまうんです。



沢山の1番が欲しいから。



ボスの司令もメロエッタも勝利へ導いてくれた切り札の両翼として名前を出させてください。


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

最高で至高で究極です!!!

 2回負けてもトーナメントに上がれるのとそこから5回勝たないと優勝できない難易度でバランスが絶妙だと思いました。 予選を勝ち抜いた24人は精鋭揃い、そこからたった1人の王を決めるべく全員が覇気を出していました。 そして1試合毎に減っていく選手たち、その中で生き残った強豪、終盤になるにつれ会場を覆う高純度は緊張だけでなく高揚感を与えてくれます。 決して日常では味わえない雰囲気は本当に最高でした。


これがあるから、これを感じたいから俺たちは戦うんだ!!!


 また対戦相手は10人いましたが、面識ある方はもちろん初対面の方も全員いい人で楽しくオーラをぶつけ合う試合をすることができました。 当日お話しできた人たち、運営に徹してくれた方々本当にありがとうございました! 余談ですが、ヤーカーさん曰く今回の戦いで自分の懸賞金が15億くらいになったらしいです。 
皆さん、名を上げたいなら長岡場所に出まくりましょう!!! 富も名誉も全て手に入りますよ!!!!!


人繋ぎの大秘宝『絆』、これこそが1番の景品です。


 今大会への想い インタビューの時にも言いましたが、自分にはずっと『長岡場所最強の戦士になりたい』という野望がありました。 それには大型クラスのCL長岡場所で優勝できる純粋なる強さが、どんな相手にも運命にも抗える力が必要でした。 普段長岡場所前はカウントダウンツイートを上げていましたが、今回は当日のみでした。 それはずっと構築に何週間も悩んでいたからです。 たった1枚のカードすら決断するのに数日を要し、60枚全て使うようにするべく前日まで叡智を絞りました。 そして当日...予選最初で0-2をかまし、

『ここから全勝してもオポ的に無理じゃね?』という気持ちに包まれ意識が堕天しました。 (自信は慢心になるから持たないようにしててし、イカロスのように翼を焼かれたくはなかった...でも気付かぬ慢心があったのか?違う、みんな強いんだ、今日という日に備えてデッキを、練度を高めてきたんだ。負けたから弱いんじゃない、勝った人がそれを上回る強さを持っていたんだ)


【諦めるの?】


どこからか聞こえた声、周りを見回してもみんな対戦中...違うこれは心に直接語りかけてきてるんだ。


【守るべきものが、背負うべきものがあるんでしょ?】



(そうだ、まだ終わっていない...今回の大会は24人がトーナメントに上がれる、ならばここから全勝し、最初の2人のオポが高ければ望みはある!!!!!) あの声が誰だったのかは分かりませんが改めて諦めないことの大切さを学びました。 なんとか3連勝を決め予選は21位で通過、色んな人に『0-2の時点でタクミさん終わったと思いました』と言われました。 分かります、それについては自分も本当に感じてました。 しかしここからが本当の戦い、一度も負けることの許されない戦場の真実が待っているのだから。 わささん、にしさん、マリンさん...普段ショップで面識のある方々との信念を賭けた死闘、対戦こそしませんでしたがよく練習する人たちもトナメに進出、改めて普段ポケカしている人たちのレベルの高さを痛感しました。 そして決勝戦へ、今までの最高成績が3位だったので、この時点で過去を超えることが出来ました。 でもあと1勝、それは未来へ進む為に必要なもの。既に9戦行い、満身創痍でした。 決勝の相手はダイさん、戦うのは初めてでしたがオーラでわかります。 (この人強い...今の自分より遥かに...) レシリザのげきりんは自身がダメージを負うほど火力が上がりますが、バーサーカーと謳われた自分もそれは同じです。 傷が多いほど、相手のオーラが強大であるからこそ燃えます。 最終ターンにボスを引いてなんとか優勝する事ができましたが本当に運に助けられました。 たった1枚、それを引けるかどうかで結末が変わる。



周りからの拍手、祝福に涙を堪えるのに必死でした。



みんなとの絆がある限り強くなれるんだね。
 ポケカは好きだけどみんなの事はもっと大好きです!!!!!




【準優勝】
ダイ選手
「アルセウスバレット」(7勝3敗)

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用デッキはアルセウスバレットです。ロスト軸のギラティナかアルセウス系統のデッキでいくか悩みましたが初動の安定を重視しアルセウスでいくことにしました。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
.裏工作型とは違った構築を目指したくて試行錯誤してたら今のターボ型に近い構築になりました。またサブアタッカーが豊富なので色んな攻め手のパターンがあるのが特徴ですかね?あまりいないデッキタイプなので対戦された方々は多少なりとも??となったんじゃないでしょうか?それも狙いのひとつです。相手が何をしてくるか予想出来ないのは恐ろしいですからね。

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
メインアタッカーのアルセウスはもちろんなんですがドラピオンvですかね。正直ミュウはそんなに多くはないと思ってたんですが意外にも予選含めて3回あたりました。相手の場にフュージョンポケモンが4体並んでればエネなしでミュウvmaxをワンパン出来るんで他のアタッカーを育てつつ攻めれたんで大活躍しました。決勝戦ではロストシティで異次元の彼方に旅立ってしまいましたが…

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
本当はCL横浜に参加したいと思ってましたが日程的に抽選すら受けれない状況でした。だけど近場で強者が集まる60人規模の大会に参加出来たのはそれに代わる経験と思い出が出来ました。あと何回か長岡場所に参加させてもらってますがいつも雰囲気がよく勝っても負けてもポケカを楽しくさせてもらってます。企画、運営される皆様には頭が上がりません…いつもありがとうございます。また参加させていただきたいです。次こそは優勝だ~




【3位】
マリン選手
「アルセウスミュウツーV-unionサナエルレ」(7勝3敗)

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
アルセウスミュウツーV-UNIONサナエルレ 裏工作アルセウスと差別化をするためにトラッシュすることでメリットがあるミュウツーV-UNIONを採用 デッキ圧縮して強い山作りもできます 

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
スターバースとリファインとバディキャッチでめちゃくちゃ安定します バトルVIPパスは途中で切れるし初動だけ不安なので4枚にしました ミュウツーV-UNIONはアルセウスが苦手とするVSTARや、ロスト系のデッキに対しても耐えながらサイドを複数取りしてくれるので私は採用したい派ですシャクヤや冒険家の発見も入れると良い 一方でV-UNIONは要らないという意見も分かります 

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
1枚ではないですが、雪道+マリィが最強 

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
人気な大会のため枠が空いていて都合が合う時にまた参加します 関わってくれた皆さんありがとねー




【4位】
ベイオタク選手
「パルキア裏工作(スイッチャー型)」(7勝2敗)


1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
パルキアうらこうさく (スイッチャー型) 経緯としましてはうらこうさくによる安定感があり幅広い対応ができる部分です。 

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
通常のパルキアとは違いスイッチャーを採用することにより1ターンに2度サポートを使うようなことができる所だと思っています。 

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
バトルVIPパスです。 

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
勝った試合でもプレイミスがたくさんあったのでもっと練習してより勝てるようになりたいです。対戦してくださったみなさんありがとうございました!





【ベスト8】
おざこ選手
「ゲコミミロストバレット」

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用デッキ【ゲコミミロストバレット】 ロストアビスからずっと調整し続けきたお気に入りなので今回もこのデッキを使いました。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
とにかく簡単に勝ちたいので簡単に勝てるカードをたくさん入れてます。 (やまびこ4枚 ドラピオン コオリッポ)

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ミミッキュ ぬけひもセレナワーストギフトで空ピカをワンパンで墜落させた時は涙が止まりませんでした。

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
長岡場所が楽しくてポケカにのめり込んだキッズなので、今回ここまで来れて嬉しいです!もっと上手くなるぞなるぞなるぞ!!!!!



【ベスト8】
96ねこ選手
「ロストバレット」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
 使用したデッキはロストバレットです。 決めた経緯は、ロストアビス発売直後からこのデッキタイプを、使い続けていたので一番自信があったためこのデッキに決めました。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
 回収ネット等を使用して、1ターンにはなえらびを複数回使用し、ロストゾーンの枚数をためて、輝くゲッコウガのげっこうしゅりけんや、ヤミラミのロストマインでメッソン等のHPの低いポケモンを、やまびこホーンを使いながら複数回倒しサイドを取るデッキです。

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
やまびこホーンです 理由は、不利だと思っているレジギガス戦で、ベンチに2体レジドラゴが並ぶ盤面にできて相手が止まってくれ勝てたからです。

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
 トーナメント進出が目標だったので、それ以上のベスト8だったので嬉しかったです。 次はベスト4に入れるよう頑張ります! 運営して下さった方々ありがとうございました。


【ベスト8】
わゆー選手
「ロストギラティナ」


1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
今回は、ロストギラティナをつかいました!たくさん試合をすることを想定して、安定感のあるデッキを使おうと思い、このデッキを使用しました。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
このデッキは、一般的に採用されていることが多い、カビゴンやヤミラミ、2枚目のウッウなどを採用しないことで、キュワワースタートがしやすくなるように作りました。また、エンペルトを採用することで、レジやロストバレットなどの非Vに強くなれるように意識しました。 

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
今回の大会で活躍したカードは、エンペルトV!と言いたいところですが、バトルVIPパスです。キュワワーやゲッコウガでドローしていく過程でバトルVIPパスを引けることが多かったので多くの試合で使うことができました。VIPパスには感謝しています笑 

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
たくさん試合ができて、本当に楽しかったです!また機会があれば参加させてください!本当にありがとうございました!




【ベスト8】
にし選手
「オリジンディアルガ」


1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用デッキはオリジンディアルガです 大会直前まで違うデッキを練習していたのですが練習不足を感じたのと決勝トナメにいそうなデッキに対して先攻取れれば強く出れると思い当日1時から作り始めました


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
特徴としてディアルガのVSTARパワーとザシアン、ゲッコウガの手札補充、クロススイッチャーでベンチの育ててるポケモンを狙いに行ける所が強いと思っています


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ザシアンVですね サイド落ちすることなく序盤ではかなり特性を使いました


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
前回の長岡場所CLはあと1勝出来ずに予選落ちだったので予選23位でトナメ上がれてほっとしました 最後は何も引けず後1エコーで負けてしまったのが少し残念ではありますが運営の皆さんのおかげで楽しい大会でした次はベスト4目指して頑張ります



運営より


【臨時ジャッジ】たくま

コロナウイルスの部分から急な対戦回数の変更やジャッジなしのイベントになりましたが、みなさん様々な部分でご理解、ご協力ありがとうございました!
自分も参加させてもらっている立場ではありますが、また多くの方に参加していただけたらと思います。
改めてありがとうございました。



【運営補佐/サイドイベント】グレーグルー

第5回CL長岡場所運営補助のグレーグルーです。
S郎さんの目指す参加者全員が最後まで楽しめる大会をお手伝いしたく、
主にサイドイベントを担当させて頂きました。

決勝トナメに行けなかったことを忘れるぐらい楽しかったでしょうか?
そうなれていれば嬉しいです。

次回CLもお手伝い出来るよう、
お願いしてるので開催出来ましたら
遊びに来て下さい!
では、時が戻ったらKissしてgood-by!



【運営補佐】はとれもん

今大会の長岡場所は主催して下さっているS郎さんやいつも運営して下さっている方々に恩を返すという意味で運営を携わらせていただきました。

脚を引っ張ってしまった部分もありますが、選手との交流だったりジャッジの勉強をさせていただいたりと充実した時間を過ごす事が出来ました。
今後も運営側メインで選手の皆さんをサポートしていきたいと思っていますのでよろしくお願い致します!

ポケモンカードと長岡場所最高!!!

S郎より

毎度毎度沢山の方に参加していただけて嬉しい限りです!
このコロナ化で仕方のないことでしたが頼りにしていた運営3人も急遽参加することができなくなってしまいました。
マスタージャッジが不在の中での大会運営には正直不安が強くありました。
その中でたくまくんが先陣を切って「選手としてではなく今回はジャッジに回るよ!と声をかけてくれました。選手として出るために練習をしていた彼には感謝してもしきれません!
そしてサイドイベントを運営したグレーグルーさん
豪華賞品提供(神)から当日の運営までこなしてくれたはとれもんくん
この3人がいなかったら本当に中止まで視野に入っていました
本当にありがとう!!

そして選手として出ている方にも会場設営、撤収まで手伝っていただき
何よりも大会を楽しんでくださって本当にありがとうございました!!

長岡場所を「お祭り」だと思って今後も楽しんでください!!!




ジャッジ
たくま グレーグルー はとれもん ゲブ(自宅警備)

運営
やすぴ じじ タクミ くま(自宅警備) まる(自宅警備)

会場設営
やまださん ほんまさん おざこさん ありんすさん カズさん

会場撤収
その場に居て手伝ってくれた参加者の皆様! 


手伝ってくれてありがとうございました!!!!
最上級の感謝を伝えます!!!!!



【スペシャルサンクス】
景品提供

しずえさん
サクレさん
ほんまさん
kuroさん
玄米さん
後輩さん



ご提供していただきありがとうございました!!!
お陰様で沢山の方に景品をお渡しすることができました!!!!



次回の大型大会は12月頭に開催予定です!!!
10月23日には長岡場所ROYAL3人チーム戦を開催します!!
今後とも宜しくお願い致します!

以上、S郎でした!!




この記事が良いと思った方や、
私の活動に賛同、応援していただける方は
投げ銭をお待ちしております。

大会運営、レポート執筆のモチベーションが上がります。

そして、いただいた投げ銭で一人温泉旅行に行くことが目標です。
前回の投げ銭ありがとうございました!!!
励みになります!

前回の投げ銭1800円!!!!!!

温泉旅行まで
目標達成!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
本当にありがとうございます!!!!
温泉レポートも書きますね😊
次の目標どうしようww


ゆでてなんぼの




ここから先は

12字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?