見出し画像

【104名参加】第六回CL長岡場所【ポケカ大型大会】【シマダダイチ選手招待!】

はじめに


皆さんお久しぶりです!
新潟県でイベントを開催しているS郎です。
「ポケカを通して人と人とを繋げたい」をスローガンに最良マナーの大会開催を目指しています。
12/18(日)に104名参加の大型大会を開催した為、こちらにレポートを書きたいと思います。



目標としていた100人大会!
長岡場所集大成の素晴らしい大会が開けました!
参加して下さった皆様!
そして、シマダダイチ選手!
本当にありがとうございました!!

104人のデッキ分布やベスト8までの上位入賞者のデッキレシピ及びインタビューも掲載されています!



総勢104名+シマダ選手、予選6回戦+決勝トーナメント5回戦(32人上がり)
最大合計11回戦+シマダ選手とのエキシビジョンマッチ
10時スタートで20時終了の10時間。
参加者の皆様、長丁場本当にお疲れ様でした!


勝敗はデッキの性能のみで決まらず!
プレイヤーの技のみで決まらず!

ただ、結果のみが真実!


デッキ分布


ロストバレット 18名
ミュウVmax 14名(始まりの支配者を含む)
ルギアVstar 13名
ムゲンダイナ 6名
クワガノン 5名
アルセウスジュラルドン 5名
裏工作パルキア 4名
レジギガス 3名(レジギガス佐野を含む)
ディアルガVstar 2名
雷バレット 2名
アルセコケコ 2名
ヌメルゴンVstar 2名
キュレムVmax 2名
ハピナスミルタンク 2名(シマダダイチ選手を含む)
ロストかがやくムゲンダイナ 2名
はくばパルキア 2名
       

その他には
ダイケンキ
サンダース
ロストグレイシア
ロストジャローダ
プテラドガスそらピカ
連撃ウーラオス

様々なデッキタイプが活躍していました!




上位入賞者インタビュー


ベスト8までの上位入賞者にインタビューをさせていただきました!
入賞者の方々、お忙しい中迅速な対応、本当に助かります!!

※選手それぞれご厚意により返答いただいております。
誹謗中傷や揶揄することはお控えいただきますようお願い致します。

今回は「S郎からの一言」を加えてみました!
読んでくださると嬉しいです

楽しんで見ていってください!!




【優勝】
カマボコ選手 
「ドガスダイナ」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
ドガスダイナを使いました、自分の1番使い慣れたデッキなのでこのデッキを選びました。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
このデッキの特徴は序盤のガラルマタドガスでの相手のポケモンの特性ロックと毒でのダメージ、終盤はムゲンダイナの高火力と高いHP、そして毎ターン使えるクロバットのナイトアセットでのドローです。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
1番活躍したカードはムゲンダイナVMAXです 、高いHPと特性のムゲンゾーンによるベンチの大量展開、少ないエネルギーでの高火力を活かした戦い方が出来ました。


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
ポケカをするのが久しぶりなうえに長岡場所は初参戦でした、大好きなサーニーゴさんに会えるということなので参加しました、

開会式でBGMが流れて登場した時や近くを通った時はかっこよすぎて感動しましたエキシビションで対戦する時は嬉しすぎて泣きそうでした、滅多にない貴重な体験ができてとても嬉しかったです。

 当日のマッチ、
予選 
始まりの支配者〇
ミュウ〇
アルセウスピカチュウプテラ×
ルギア〇
ミュウ〇
アルセウスジュラルドン〇

 トーナメント 
マタドガスムゲンダイナ〇(時間切れ)
 レジギガス〇
ルギア〇
アルセウスジュラルドン〇
ルギア〇

 エキシビション VSシマダダイチ選手
 ハピナスミルタンク×

 負けた試合以外では、ほぼ理想に近い動きができてカードを活かすことができました、 運営の方々、対戦してくださった方、サーニーゴさん、最高に楽しいイベントをありがとうございました!


〇S郎より
初参加、初優勝、新チャンピオンおめでとうございます!
「かがくへんかガス」で封じ込め「ドレッドエンド」で倒していく姿は圧巻でした!!
未だかつて誰も成し遂げたことのない
「CL長岡場所2連覇」に是非挑戦していただきたいと思います!!
毎月の長岡場所もお待ちしています!!



「長岡場所」天上決戦ーーー

勝者ーーー "カマボコ選手"!!!



【準優勝】
ライ選手
「ルギア」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
ルギアデッキを使用しました。 ルギアデッキをメタっているデッキ以外には、5分以上勝てると思い、ミュウデッキを使用するか悩みましたが、ルギアデッキを使用しました。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
ボスの指令を3枚入れているところです。 ムーランドのおかわりファングでサイド2枚を取りやすくするためや、レジギガス等のギフトエネルギーを付けてくるデッキに対して付けているポケモンを無視してサイドを取るため、マタドガスによる特性ロックを解除するために多めに採用しています。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ノコッチです。 ルギアの弱点である雷が入っているデッキと多く当たったのですが、ノコッチを置くことで弱点を消すことが出来るので、ルギアが一撃で倒されることが少なく勝つことができた試合が多かったです!


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
四天王のサーニーゴさんが参加する100人越えの大規模の大会という事や、準優勝が続いている大会だったので、勝ちたいという思いがとても強かった大会でした。 決勝トーナメントでは、苦手なアルセウスプテラデッキや、いつも決勝戦などの大事な場面で勝てなかったタクミさんに勝つことができて、とても嬉しかったです!
決勝戦では、エネルギー、エネルギー、エネルギー、エネルギー、ボスの指令、イベルタル、バケッチャみたいな大事故の手札でも諦めずに戦いましたが、押し切られて負けてしまいました。 またもや準優勝に終わってしまい悔しかったですが、めげずに頑張りたいと思います!


次こそ、優勝します!!


企画・運営してくださった方々、お話し、応援してくださった方々ありがとうございました!!


〇S郎より
毎回高いアベレージの戦績、準優勝する強さは本当に素晴らしいです!!
運命の対戦相手タクミさんを倒して遂に優勝か!と思いきやあと一歩及ばず、、、でもいつか優勝できると信じています!
間違いなく「長岡場所」主人公の一人でしょう!!


ライさんの優勝への道(ストーリー)楽しみにしています!!




【3位】
タクミ選手
「始まりの支配者/覚醒の試練型」


1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

使用デッキ-始まりの支配者/覚醒の試練型

このデッキ決めた経緯ですが、ミュウと共に歩みたかったからです。
自分は今年の大会は公式戦、自主大会問わずほとんどミュウを使いました。
今回は今年最後の大会になるので使い納めとして選択しました。
また練度的にも、自分の性格的にもミュウが合っているのもあります。


『お前は百芸に秀でるよりも一芸を極めろ』



かつて師匠に言われたこの言葉はきっとミュウを使って勝てという事だったに違いありません。



レギュ落ちまで使い続けると誓ったのも、
想いを託すときの口づけも嘘じゃないから。




2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
今回の構築ですがCL京都から2枚構築を変えました。
1枚目はあなぬけのひもを増やした事です。
京都でドガスダイナが活躍した事で使用者が増えると予想し、1体であれば回避しやすいと思いいれかえから差し替えました。
またあなぬけのひもを増やした方が後攻でもVを取りやすい確率も高くなり今回も後攻から後ろのVを引っ張り出して倒したりと大活躍しました。
ベンチ展開しないデッキorできなかった相手に対してボスと同じ役割なのは本当に強いです。

2枚目はオドリドリからデオキシスに変更しました。
ウッウのおとぼけスピットを耐えるアタッカーとして有名ですが、実は自分このカードあまり使いこなせてません。
必要なタイミングでカミツレとダブルターボが引けなかったり、立てても負けたり、逆になくても勝ったりとイマイチこのカードの存在の重要度が判断しかねてるところです。
でも...だからこそ、今回採用しました。
苦手なものをいつまでもそのままにはしておきたくない。
強くなりたいなら今の自分を変えなくてはいけないから。

デッキ名の覚醒の試練というのはこのカードが由来です。
デオキシスを使いこなせた時、俺は今より歩みを進めることができる、そう信じて。




『デオキシス、お前もフュージョンのポケモンならきっと強いよな、今日はよろしく...チュッ---』(当日の朝)




#ちなみにロストに当たりませんでした。




3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
今回『は』というか今回『も』ですがウッウロボですね。
毎回大会の度に何回使って表どれくらい出たか記録しようとして忘れてしまいますが、今回は多分7割くらいです。
CLやシティでも勝てるとこは7-8割表ですね。

事故った時の救世主にも、トドメを刺すフィニッシャーにも変化するこのカードはいつもMVP。
ちなみに自分の構築はロボ4、封印石1ですが、これにはちゃんと理由があります。
好きなカードを持って来れる切り札が全部で5回使えるという事。
それはつまりその5枚の輝きを繋げると勝利を導く星になる。
これこそが本当のVstarなのだ。
いろんな人に言われますが自分はコインかなり高く弾きます。




天空に放ったコインは少しだけ宇宙の力を受け、
俺の願いを叶えてくれる流星になるのだから。





4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
今回ですが初の招待選手ありの大会という事で過去最大の人数にして過去最高の盛り上がりでした!
ちなみに参加するにあたって目標は優勝のみでした。
自分には優勝しなければいけない理由が他の人より1つだけ多いです。

1つはシマダダイチ選手と戦いたい事、それも予選ではなく優勝して挑みたかったです。
自分とミュウの絆がどこまで通用するか試したかったから。

もう1つはCL長岡場所2連覇です。
長岡場所は試合の形式がいくつかあります。
mini-30人前後でのスイスドロー、トーナメント
Royal-チーム戦
他にも当日に全参加者で抽選をして行うランダムチーム戦もあります。
そしてCL長岡場所は大規模大会です。

これで優勝するのはシティに匹敵もしくはそれ以上に困難な道のりです。
求められるのは純粋なる強さ、貪欲なまでの勝利への執念、相手に飲まれないオーラ、デッキと自分を信じる心。

それらを全て兼ね備えた猛者中の猛者こそが辿り着ける頂きです。
未だにCL長岡場所を連覇したプレイヤーは未だかつていません、そしてそれを成し遂げるチャンスがあるのは前回優勝した自分のみ。
修羅の道でも前人未到の偉業を成すならば歩むのみ。
それが自分の優勝を目指す理由でした。

結果は準決勝で敗れ9勝2敗の3位。
正直言って...めちゃくちゃ悔しいです。
ちなみに大会は最高で⭐︎

運営は一丸となって準備を進めましたし、当日の会場設営はまるで文化祭の準備をしてるような青春を感じました。
そして参加される100人以上のプレイヤーもみなさん素晴らしい方々ばかりで最高です!
楽しくもあり緊張した戦いは自分をさらに成長させてくれました。

運営も選手も立場は違えどみんなで最高の大会にする、これが本当のチームなのかもしれません。

対戦相手のみならず隣の卓の方を交えての談笑も有意義な時間でした。
絆は知り合ったプレイヤーの数だけ増える。
そして強さは絆の数。

身長はもう伸びませんが、長岡場所を通して絆を得られ続ける限りプレイヤーとしての成長は無限大です。

また100人越えの大会という事でまず予選だけでも6回戦...こんなにポケカできるの素晴らしすぎます!!!!!!
またトーナメントも32人という事で4勝がボーダーなので2回負けてもチャンスがあるのはいい事ですね。

実際に今回は4勝以上のプレイヤーが全員トーナメント上がれてたのも良かったと思います。オポの大切さと悔しさは身に染みてるから。

そしてトーナメントの回数は最大なんと5回戦、1度も負けることが許されない激闘がそんなにあるなんて中々ないでしょう。
公式の大型大会に匹敵する試合数...これがあるからモチベが常に高いです。



当日の夜に流した涙は、
新しい方との出会い、
楽しい時間、
勝てた喜び、
そして...優勝出来なかった悔しさ、
その全てを込めた雫でした。

大切なことを教えてくれる
長岡場所



本当にありがとう、


大好きだよ、



参加したみんなもね。




色褪せない至高の思い出が本当のスペシャルアートだから。




〇S郎より
ミスター長岡場所!タクミ!!
私の大会運営のモチベーションの一つがタクミさんです!長岡場所をこんなにも愛してくれる存在がいるからこそ続けられています!!
このインタビュー読みながら感動で泣けてきました!


長岡場所、そしてポケカ公式大会での強さ!!
誰もが前人未踏の2連覇を予想したのではないでしょうか!!!

ですが、準決勝でまさかの敗退、、、
私も目を疑いました
でも!これだから!ポケカは面白い!!

104人中の3位!!素晴らしい!!!胸を張ってください!
ありがとう!

おれたちのタクミ!!
インタビュー2400字!!!!




【4位】
tami選手
「アルセウスジュラルドン」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
アルセウスジュラルドン
魂のデッキ。今年の6月から半年以上握り続けており、練度に自信があったため(これしか使えない)


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
高耐久、それなりの火力、特殊エネ採用デッキへの有利性
プレイ中に考える要素も単純であり、扱いやすい


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ジュラルドンv ハードコート偉すぎ


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

最近は遠方であることや、競争率の高さによりなかなか長岡場所へ参加できず、久しぶりの参加となりました。 大会運営者、参加者ともに非常に好感の持てる方が多く、長岡場所の参加者の多さ、競争率の高さに改めて納得しました。 また今回はシマダ ダイチ選手という超有名プレイヤーも参加されたということで、これも運営さんの日々の活動と努力の賜物だと思います。今後もぜひ大会に参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。 あとシマダ ダイチ選手イケメンすぎるしファンサ良すぎ

長時間の活動後なのにサインありがとうございました!宝物にします!

【S郎より】
ユニクロの袋を持って颯爽と現れたtamiくん!
見事4位おめでとうございます!!あの雪の中無事に帰れたでしょうか?笑
半年間、相棒のジュラルドンと共に、勝てる時も思うように勝てない時も一緒に歩み続けた成果が、結果としてこの大会に現れたのではないでしょうか!!


素晴らしい結果!!おめでとう!!

これからも相棒と共に参加お待ちしております!!!!




【ベスト8】
highramos選手
「アルセプテラそらピカ」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用デッキはアルセウスプテラそらをとぶピカチュウです。ルギアに勝てるポケモンを考えた時に、プテラに辿り着きました。プテラを軸に、アルセウスとそらをとぶピカチュウを組ませて作ったデッキです。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
対戦相手のデッキタイプを見て、どのアタッカーで戦い、どちらのVstarパワーを使うかを選択します。 ドローサポートにアクロマの実験を採用することで、ウッウを起動しやすくしています。他のアタッカーで足りない打点を補ってくれたり、ウッウで攻撃している間に次のアタッカーを育てることができます。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
プテラVstarです。Vstarパワーというよりも、純粋にアタッカーとして活躍してくれました。アルセウスやムゲンダイナ等、弱点をつける場面が少なくなかったです。想定以上にロストダイブを連発しました。


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
ベスト8という結果には満足していますが、それでもやっぱり悔しい!もっと腕を磨いて出直してきます。また、大規模大会でしたので多くの方と会話出来て楽しかったです。また長岡場所に参加したいと思います!


【S郎より】
最初なんて読むか分かりませんでしたが呼んで見るととても語呂が良いハイラモスさん!!
優勝して空ピカを使って世界2位なったシマダ選手との対戦を見たかった!!
またの参加をお待ちしております!


【ベスト8】
ヤーカー選手
「ルギア」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用したデッキはルギアです にしと朝3時くらいまで対戦して最初はロストカイオーガで行こうか悩んだのですが ドガスやクワガノンやピカチュウV MAXなどメタデッキが多いとみてルギアを選択しました


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
特徴といたしましては ルギアV STARの特性を使いアーケオスをたてて色んなアタッカーで戦うことですね


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
かがやくリザードン、アメイジングライコウです


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
長岡場所はほんとに毎回出ていますが 毎度ほんとに楽しませてもらってます えすろうさんやゲブさん他の運営の人たちがいるからこそできてる大会です そして今回はシマダダイチさんポケカ四天王が参加していて今でもここにいることが信じられないくらい驚いています 残念ながらベスト8という結果でしたが 楽しかったです次回こそ優勝できるように頑張りたいです


【S郎より】
毎回トーナメント上がれてすごい!!
たまたまトナメ進出者で辞退者が出てのトナメ進出とか持ってるなー!!と思ってました!!
いつも参加してくれてありがとう!!!





【ベスト8】
えぐ選手
「ルギア」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
デッキ選択ですが実は当日ロストバレット系のデッキを握る予定でした。ただ前日の練習で負けすぎて全く自信が無くなり、ロストバレットの練習相手で使ってたルギアを握ることにしました。 会場に向かう途中の車の中でもずっと悩んでましたが、会場に近づくにつれルギア使えと言われてる気がしてルギアを選択しました笑 当日かがくへんかガスのマタドガスに当たる機会があったのでルギアでよかったとホッとしています笑



2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
デッキの特徴ですが世間一般的にデッキリスト公開されてるルギアとさほど変わりはありません。 ただルギアミラーがどうしても先行有利になりがちなので後攻対面でワンチャンス作るためにアメイジングライコウを入れてます。あまり活躍しませんでしたが笑 ただ今のルギアのデッキリスト見てる限りアメイジングライコウの採用率が減ってるので、対戦しててそこまで警戒されてないかもと感じたので採用してよかったと思っています。貸してくれた友人に感謝です。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
活躍したカードはアーケオスです このデッキのエンジンなのでベンチに出せたら動けるし出せなければ負けます笑



4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
まずは運営の方々、ジャッジの皆様お疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました! そして対戦して頂いた方々ありがとうございました! みんな良い方々で楽しくポケカが出来ました。 対戦相手があってこそカードゲームができるのでこれからも気持ちのいい対戦ができるよう自分も頑張ります! ありがとうございました!


【S郎より】
当日までデッキ選択を迷ってベスト8!!ルギアを選んで大正解でしたね!!!
インタビューの最後の一文にえぐさんの人柄と言いますか長岡場所にぴったりで素晴らしいと思いました!
また参加お待ちしております!


【ベスト8】
ヤクモ選手
「ルギア」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。
使用したデッキはルギアVSTARです。

 決めた経緯については、長岡場所にエントリーした時点で、「ルギアに勝てるデッキ」を探しました。まずは、特性を止めるためにガラルマタドガスやプテラVSTARといった妨害多めのデッキを使っていました。しかし、ルギアに勝てても他に勝てずといった状況があり、断念しました。

 次に、ロストカイオーガを練習しました。カイオーガや空の封印石によるサイド複数獲得でまくりを狙うデッキでしたが、まくるための要求値が想像以上に高く、またムーランドVでキュワワーがとられて追いつけないことに対応できず、こちらも断念。

 それで、「もういっそルギアでいいんじゃないか」ということで、ルギアに決めました。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。
他のルギアと大きく変わるところはありませんが、クロバットVを入れずネオラントVが2枚入っています。サポートに触りやすくなる、1枚トラッシュしたりサイド落ちしたりしても大丈夫という利点があります。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。
ライコウです。相手の大量展開後、マナフィがいないところに、崩れたスタジアム+アメイジングシュートで、システムポケモンを3体トラッシュする。その結果、相手の動きを遅らせることができました。

 最近はライコウが入っていないルギアも多く、相手がマナフィを置かない試合もあります。逆に警戒してマナフィを置いたら、ムーランドVで狙うこともできます。2枚を併せて採用すると、サイドレースを早く進める選択肢が増えて、良い結果を残せました。なので、ムーランドVも強いです。



4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。
今回の長岡場所は、とても満足感のある大会になりました。ベスト8という結果を残し、予選でシマダダイチ選手と対戦でき、サイン会でサインもしていただき、やりたかったことが全部できました。運営をしていただいた方々、対戦していただいた皆さん、そして初対面なのに気さくに話してくださったシマダダイチ選手、関わった全ての方に感謝申し上げます。
 ポケカをはじめて1年になりました。これからも楽しみながら頑張っていきます。よろしくお願いいたします。

【S郎より】
「やりたかったことが全部できた」そう言ってもらえてよかったです!!
ルギアに勝てるデッキを探してルギアに行きつく選択も結果的には正解だったのではないでしょうか!!
今回はタクミ選手に負けてしまいましたがまたリベンジしていただけることをお待ちしております!!!





運営陣からの一言

今回の
100人規模大会を支えてくれた運営陣より
一言ずついただきました!
S郎の一言もあります!!


【ヘッドジャッジ】ゲブ

まずはご参加いただいた皆様、
そしてゲストのシマダ選手、
長丁場お疲れ様でした、
改めまして本当にありがとうございました!

参加者の方に向けては会場で割と喋った気もするので、ちょっとだけ自分らの話を。 
ジムのなかった街でポケカを始めたばっかりの自分に、「新潟でいちばんデカい大会で、ポケカ四天王をゲストに呼んで、ヘッドジャッジやってるよ」って言ったら多分信じないと思います。

そんな信じられないようなことをやれちゃったんですよね。わはは! とは言え私なんかはそんなにすごいもんではなくて、

これは参加者の皆様含め、みんなのチカラです。すげーよな!

いろんな出会いが絡み合って今ここに辿り着きました。縁というのは不思議なものですね。これからも広げたいですね。

私もS郎も、長岡市民たるものイベントは「ハイブ」でやるものだと思い込んでいますので、大変そうですが、いつかきっとやるんじゃないでしょうか。 

何にせよ、自分たちが楽しいと思ったこと、
やりたいと思ったことをやる、
楽しんでくれる人を最大限に楽しませる、
これからもそれは変わりません。
ご期待ください!

よっしゃ!!ついてこいよ!!!!!


【S郎より】
私かゲブさん、どちらかが欠けてしまったらそれはもう「長岡場所」とは呼べないのではないでしょうか!!
これからも参加者の思い出に残る大会を一緒に作っていきましょう!!!
頼りにしています!!!!
ダイチ最高!!!!



【ジャッジ】グレーグルー

どうも、元日本代表左SBグレーグルーです。

……あの日の寒さを感じて頂けたでしょうか?

そしてあの熱い戦いを思い出しているのでしょうか?



僕はどうやったら来世でサーニーゴさんになれるか考えてます。



こんな所まで読んでいるそこの君!

恥ずかしいじゃないか! 
でも、君こそ真の長岡場所ファンだ!
雪の中本当に沢山の方に参加して頂きありがとうございました。


【S郎より】
一言はよくわかりませんがグレーさんの内に秘めている情熱を私は知っています!!
「もしS郎が欠けても開催できるように詰めていきましょう!」
と打合せの段階で話してくださいましたね!!
サイドイベントのアフロ田中も最高でした!!




【ジャッジ】はとれもん

今大会で夢だったジャッジを担当することができてとても良い経験になりましたし楽しかったです!
ポケカのモチベーションがより一層上がったので引き続きジャッジ活動とプレイヤーとしてもまだまだ活動していきたいと思います!! 
長岡場所最高ー!!!

そして
ゲブさんの後継者におれはなる!!!


【S郎より】
いつもいつも長岡場所を盛り上げようと、来てくれる人たちをもっと楽しませようと、運営~商品提供までありがとう!!!
ジャッジとして走り始めたばかりだからきっと躓くこともあるし、へこむこともあるかもしれないけど、ゲブさんと名コンビになってくれることを期待しています!!!




【運営】タクミ

こんにちわ。 
今回長岡場所にて設営、受付、抽選会の補助を担当させて頂いたタクミと申します。
第6回CL長岡場所にご参加の皆様、ありがとうございました。 
インタビューでも述べましたが今回は過去最大の規模であり、盛り上がりも過去最大だったと思います。
自分は運営兼プレイヤーとして参加しましたが、事前準備や当日の設営、話し合いまで全てが楽しかったです!
そしてプレイヤーとしても全試合最高に楽しめました!! 100人越えの大会ということで人でも必要な中、プレイヤーとして参加することを許してくださった運営メンバーには本当に感謝が絶えません...。


自分、すごい我儘で貪欲なんですよ。


だから運営としても携わりたいし、選手としても長岡場所で勝ちたい。
『タクミさんは選手としても盛り上げて』って言ってもらい堪えきれない程の涙が出てしまいました。

Twitterでも言いましたが、長岡場所はポケカを楽しみたい、強くなりたい、知り合いを増やしたいなどどれでも一つ当てはまるなら是非参加した方がいいです。

今回初参加だった方はまた次回以降もお待ちしております。

最高の運営、至高のプレイヤー、それらがクロスオーバーした究極の大会、それが長岡場所です。

改めて言います、運営の仲間達、参加した方々...ありがとうございました!!!!!


【S郎より】
前回の大会で「運営にフルコミットできる人たちで運営していこう」と決まったときもすぐに「選手として出たい!でも運営としても長岡場所の力になりたい!!」と声をあげて力になってくれました!!
タクミさんの存在自体が長岡場所を盛り上げているのに運営まで手伝ってくれて本当にありがとう!!!!


【運営】show

今回の長岡場所では、受付、運営補佐、サイン会補佐を担当させていただきました。 
長岡場所開催してる中で一番規模の大きい大会で、招待選手を招いての大会だったので会場に着いてから開会式まで内心スケジュール通りに進むか心配で緊張してましたが試合が始まってから段々と緊張はほぐれて周りで試合している方々を見ると楽しそうに対戦していて大会を開いてよかったなぁって思いました。

その後決勝トーナメント卓、サイン会、サイドイベントと場所が分かれサイン会の担当を任され参加者の方々がサーニーゴさんにサインを書いて貰って楽しそうに話をしているのを横で見ていてとても微笑ましい気持ちになりました!

この大会を主催してくれたS郎、ジャッジを努めてくれたゲブさん、グレーグルーさん、はとれもんさん、自分と共に運営補佐してくれたみれい、まるさん、タクミさん、ゲストとして長岡場所に来ていただいたサーニーゴさん、そして長岡場所に参加していただいた方々ありがとうございました!

参加者の皆さんあっての長岡場所ですのでこれからも長岡場所へ足を運んでもらえるととても嬉しいです!! 
有意義でとても思い出に残るイベントになりました!

この大会を超えれるような大会をどんどん開いていけるよう頑張りますのでこれからも長岡場所をよろしくお願いします!


【S郎より】
たまたまワンピースカードで再開してまさか運営まで手伝ってくれると思ってなかった!w
何より気が利きすぎるんよな!!すぐに気付いたことシェアしてくれる!!
サイン会も形にしてくれてありがとう!!

いつの間にか呼び捨てになってて良い身分になったなぁ?!w


【運営】みれい

今回は受付、タイムキーパー、サイン会補佐を担当させていただきました。 受付時から予選までは皆さんの真剣な空気を感じ、サイン会では皆さんが楽しそうにしているのを近くで感じられました。

サーニーゴさんとのサイン前に皆さんが「サインしてもらう物」への思いを聞いたりしていたら、本当に今回サーニーゴさんに会えるのを楽しみにしていたんだなと思い運営として頑張って良かったと思いました。

主催のS郎さん、ゲストのサーニーゴさん、ゲブさん、グレーグルーさん、はとれもんさん、タクミさん、まるさん、しょうさん、参加した全ての皆様に感謝です。

ありがとうございました!


【S郎より】
長岡場所運営の華!
運営としてもshowに負けず劣らず気が利いて「こうした方がいい」「こうしていいですか?」とサイン会成功に欠かせない存在でした!!!
これからもshowと一緒に楽しみながら運営お手伝い宜しくお願い致します!!!


【運営】まるてぃ

シマダ選手、参加者の皆様、突然の大雪で足元の悪い中、長岡場所にご参加していただき本当にありがとうございました。

私は運営補助として参加しました。
100人規模の大きな大会で不安もありましたが皆様のご協力のおかげでトラブルもなく進めることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。
特に印象に残ったのはシマダ選手のサイン会です。シマダ選手の対応がとても優しく、丁寧で皆様本当に嬉しそうにしていました!

シマダ選手をもっと好きになってしまったのではないでしょうか♡
サイン会の様子を見て一人で大満足していました。

普段はポケモンカードはしておらず一人での活動が多いので、久々に大勢の方と関われてとても良い気分転換になりました。
素晴らしい大会に関われたことに感謝しています。

この度は長岡場所に参加していただき本当にありがとうございました!
今後とも長岡場所をよろしくお願いします!


【S郎より】
ポケカ引退してポケカに関わる理由もないのに私が「友達として手伝って欲しい」と声をかけて二つ返事でOKしてくれました!!!
私が気兼ねなく仕事を頼める存在の一人として本当に居るだけで助かります!
運営に携わったことでまるてぃにとって何らかのプラスの「刺激」になったようでよかった!!
また一緒にでかい大会ひらこう!!!!



さいごに


当日来てくださった皆様の声やインタビュー、運営陣からのコメント、どこを見ても長岡場所への愛に溢れていました。
こんなに愛されて沢山の人に楽しんでもらえる大会を作ることができたことに感動しています!


今回は初めてゲストを呼んでの長岡場所でした。
運営陣や仲間たちに「誰を呼んで欲しい?」「誰を呼んだら盛り上がるかな?」と意見を聞いたことを覚えています。
ONC、だんのうらさん、サイトウコウセイさん、、、、etc
数あるポケカ有名人の中で誰が「長岡場所」に合うか、誰を呼ぶと大会がより盛り上がるか。

エンタメ性がある、人柄が良さそう、そしてポケモンカードが強い!

これに当てはまる人を考えたら「シマダダイチ選手」一択。

実際に来ていただいて実物を見ると圧倒的な「華」がありました。

華があって神対応。


サイン会、エキシビジョン、賞品渡し

どのシマダ選手も「ただの作業」ではなく、
参加者を喜ばせようと「サービス精神」に溢れていました。



世界2位の選手が新潟県の自主大会で参加者に対してこの素晴らしい対応。
それが主催の私としては一番嬉しかった。

本当にシマダ選手に来ていただいてよかった。
遠いところからありがとうございました。
絶対にまた招待させていただきます!!!



そして、参加してくださった皆さん
皆さんのおかげで「長岡場所」の特別な雰囲気があります。
本当にありがとうございます。
ついに100人です。常連の人がいると100人もいたかな?って感覚になるのわかりますか?笑

思った以上に勝てた人も思うより勝てなかった人も初めて来た人もまた絶対に参加して欲しいです。

楽しかったと言ってくれてありがとう!
もっともっと楽しんでいただける大会をこれからも開催していきます!!

宜しくお願い致します!

あと運営やってみたいなって人もいたら声かけてください!



大人になると仕事以外で
「みんなで協力する」
ことだったり
「みんなで何かをがんばる」って機会がなくなる。


誰かの生きがいになったり
誰かに貢献したり
誰かの楽しみになったり

それをみんなで協力して作っていく!
この経験が人生の糧になると思う!!!

手伝ってくれた運営のみんなありがとう!!!



毎度毎度、賞品を提供して下さる皆様、本当に助かっています!!
ありがとうございます!




現在長岡の降雪状況を考えて1月の長岡場所はお休みしたいと思います!
2月も状況を見て判断させていただきます!


次回の大型大会
第7回CL長岡場所は「春」開催予定です!!


沢山のご参加お待ちしております!!




この記事が良いと思った方や、
私の活動に賛同、応援していただける方は
投げ銭をお待ちしております。

大会運営、レポート執筆のモチベーションが上がります。

前回の投げ銭ありがとうございました!!!
励みになります!

前回の投げ銭1900円!!!!!!

目標達成してるし温泉旅行行ってるけどどうしようw
本当にありがとうございます!!!!

次の目標何か面白い意見あったらお待ちしてます!!


有料部分の内容は全く無いけど!
購入したら次回長岡場所に参加していただけたときに私がお礼に伺います!!
それだけ!!



以上!!


煮えてなんぼの




ここから先は

12字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?