見出し画像

【116名参加】第七回CL長岡場所【ポケカ自主大会】

はじめに


新潟県でポケモンカードのイベントを開催しているS郎です。

私たちは「ポケカを通して人と人とをつなげたい」というスローガンを掲げ、最良のマナーでの大会開催を目指しています。

先日、5月14日(日)には116名の方々に参加していただき、盛大な大会を開催することができました。今回はそのレポートをお届けします。


参加してくださった皆様は、新潟県だけにとどまらず、石川や長野からも駆けつけて、たくさんのプレイヤーが集まりました。本当に感謝しています!






116名のデッキ分布やベスト8までの上位入賞者のデッキレシピ及びインタビューも掲載されています!

デッキ分布



サーナイト17
ルギア系統15
パオジアン11
ロスト系統9
アルセウス系統7
ギラティナ 7
ミュウ6
ヌメルゴン4
ゾロアーク4
ミライドン3
ディンルー3
ダークライ3
ディアルガ3
アルジュラ2
オンバーン2
だんけつのつばさ2
その他11

デッキアンケート未回収7





上位入賞者インタビュー


ベスト8までの上位入賞者にインタビューをさせていただきました!
入賞者の方々、お忙しい中迅速な対応、本当に助かります!!

※選手それぞれご厚意により返答いただいております。
誹謗中傷や揶揄することはお控えいただきますようお願い致します。



【優勝】
クラ選手   Twitter
「アルジュラブラッキー」

1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

推しと相棒の愛が詰まったアルジュラブラッキー
理由は、元々使っていたアルジュラで行きたかったのですが、サーナイトが増えてる環境でなかなか勝てなかったので対策を考えてたところ、CL新潟のジュニアでアルジュラブラッキーが優勝してたのを見て、元々の相棒と推しであるブラッキーが合わさった夢のデッキが優勝してるじゃん!使ってみたい!って思ったのがキッカケでした。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

アルジュラにブラッキーが入った形のデッキで、基本はアルセウスでエネ加速してジュラルドンを育てて、ボスなどでHP220以下のV、exたねポケモンを取るアルジュラの基本的な動きで、サーナイトやミュウなど超タイプが出た時にジュラルドンの所をブラッキーに置き換えるシンプルなデッキです。 ブラッキーを入れたことにより、特性でボスと同じ効果が使えるので、サポート権消費しない所も強みです。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

正直、1枚じゃ絞れないです。 アルセウス、ジュラルドン、ブラッキー全員活躍しました。 どれか一つ欠けてもダメでした。


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

ジムバでも無冠だった私が、初めて得た優勝がこんな大きな大会だとは夢にも思いませんでした。

というかまだ夢だと思ってます。

大会直前の2日間、私を引き摺り回した蚕豆君には感謝です。彼のおかげで優勝できました。 と言ってって彼から言われましたけど、間違ってないです。彼のおかげです。これは本心です。

あと、なによりも感謝しなきゃいけないのは長岡場所にはいませんでしたが、最終調整してくださったらいとさんに感謝です。

そして、その2日間共にしたmiya君とむとと君と1時間だけ参加してくださった、世界一ポジティブな男さん(この方も長岡場所不参加)全てに感謝感謝キョダイカンシャです。

この大会を開いてくださった運営、ジャッジの方々にも感謝です。 全試合通して対戦してくださった方々もすごくいい人ばかりでとても楽しかったです。
真剣勝負でありながらも楽しくやれるのはとてもいいことなので、これからも続いて、規模も大きくなっていったらいいなと思ってます。

最後に、全ての方に感謝感謝キョダイカンシャです!!! そして、みんな、アルジュラ使おうぜ!!!

あ、これは申し訳ないんですけど、ちょっと調子に乗りますが言いたいことがあります。 今回、長岡場所といえば名プレイヤー、タクミさんが諸事情で欠席しました。
タクミさんとは色々なところでバトルしましたが、勝ったことはありません。
私の中で超えたい壁なんです。


ですが今回、私は優勝しました。


私も同じ場所にいるはずです。


タクミさん、大きい舞台でいっちょやりましょうや!!!


…普通にジムバで会ったらよろしくお願いします。



「第七回CL長岡場所」天上決戦ーーー

勝者ーーー "クラ選手"!!!





【準優勝】
ミヤ選手Twitter
「裏世界からの侵略者(ロストギラティナ)」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

裏世界からの侵略者(ロストギラティナ)
当初はロスリザを調整、ミラーと白ルギアに勝てないと思いロスギラを調整、先行取られたサナとルギアに不利すぎると感じ前日ロストカイリューに変更、一人回し数回を経て難し過ぎてロスリザに戻す、やはりルギアのシェアが多く怖いので当日会場に向かう車の中でロスギラに決定しました。
先行、後行のどちらでもある程度の強さを発揮すると共に宮城でも握っていて割と使い慣れてる方なので使用を決意しました。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

いわゆる非ルールに強く出られるダメカンばら撒き、ベンチ狙撃とVMAX、VSTARに強く出られる高打点を合わせもつハイブリットデッキです。VSTARパワーの『スターレクイエム』でVMAXも気絶させやすいのも一つの特徴だと考えています。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

確実にアクロマの実験です。こいつがいなきゃ始まらねえ!ってカードです。初手の7枚にこのカードがあると思わずニッコリしてしまいます。アクロマに足を向けて寝られないです。

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

今回の長岡場所は3日前ぐらいにエントリーを決めたので正直昔のように練習する時間が無く半分諦めで臨んだのですが結果だけ見れば準優勝と自分の中ではかなり良い結果を得ることが出来ました。
トナメに上がって観客の方も増えてきてとても緊張しましたがそこまで大きいミスは無く、最後には運も絡み勝ち進んで行くことができたかなと思います。
どうせなら全勝優勝をして歴史に名を刻みたかったですが優勝者の方に阻まれてしまったので次回は横綱の称号を頂いて帰りたいなと思っています。

参加者やジャッジの方からお褒めの言葉を頂けてとても光栄でした。声をかけて頂いた方々、ありがとうございました。

祭の時にまた来ます。





【3位】
しーさー△選手Twitter
「ロストヌメルゴン」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

使用したデッキはロストヌメルゴンです。 対戦回数が多い大会ということで先攻後攻共に勝率が高く出せ、尚且つ使用し慣れているロスト系のデッキを使おうと決めました。最近流行のデッキにはナンジャモといった手札干渉サポートが多投されており、毎ターン継続して攻撃するのが厳しいため、メインアタッカーとして場持ちの良いヌメルゴンVstarを採用しました。

2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

ロスト系で厳しいアルセウスVstar主体のデッキやルギアVstarにヌメルゴンVstarが強く出れるため、相性補完が取れているデッキという認識です。200点をばら撒きながらロストマインでサイドを回収するという動きを意識していました。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

ヌメルゴンVstarと言いたいところですが、ヌメルゴンの苦手なデッキとよく当たり、あまり使うことが出来なかったため、MVPはヤミラミです。


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

100人以上の大規模大会で知っている人も少なくかなり緊張していましたが、対戦相手の方にも恵まれ、気さくに話しかけてくださったので、リラックスしてプレイすることが出来ました。 こんなに楽しい大会はそうそう経験できるものではないので運営の方や対戦相手の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。




【4位】
らいな選手Twitter
「妖精空所(サーナイトex)」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

使用デッキはサーナイトexです。まだ自分でも納得のいく構築になっておらず、採用理由が曖昧なカードもチラホラあります。今後も改良を続けていこうと思っているデッキです!
そして、そんなこのデッキに名を付けるなら… 『試作型・らいな式サーナイト 【妖精空所】』…!!
デッキ選択の経緯としましては、自分の好きなプレイスタイルは「自由度が高いこと」だったので、色々な事ができるデッキを使いたいと最初に考えました。  
長岡場所は予選だけでも6回戦あるので、自分自身が使っていて楽しいデッキ・色々なパターンで動けるデッキが良いなと思い、サーナイトexを候補に挙げました。
そして最大の決め手となったのは、ポケモンユナイトというゲームです。このゲームでよくサーナイトを使っていて思い入れがあったので、最終的にこのデッキを握る事に決めました。
ちなみに【妖精空所】というデッキ名は、ユナイトでのサーナイトの必殺技(ユナイト技)からきています。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

特徴としましては、やはりサーナイトexの特性「サイコエンブレイス」が非常に強力な事です。 この特性を主軸に、HPの高いサーナイトex、大ダメージを狙えるザシアンV、サイドを1枚しか取られない特性「アルカナシャイン」のサーナイト等で柔軟に立ち回る事ができました。
進化前のキルリア・分岐進化のエルレイド達のおかげで、プレイが安定しやすいのも特徴かと思います。
この【妖精空所】特有のポイントとしましては、エネルギーの枚数です。 色々な理由はありますが、エネルギーを減らしてサポートやスタジアムを増やす事にしました。 少しエネルギー管理に気を遣いますが、個人的にはベストな枚数だったかなと思います。

3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

活躍したカードは、準決勝で会場を沸かせたピクニックバスケット!と言いたい所ですが、大会全体を通して言うなら特性「バディキャッチ」のエルレイドです笑
他のサーナイトexデッキでは採用されていない事もありますが、個人的には採用したおかげでとても助けられました。
特に評価してるのは、ツツジを持ってこれる点です。 まずこのデッキの性質上、相手とサイドの取り合いになる事が多いです。相手への妨害の為にナンジャモを使うと、自分の手札も減りデメリットになる可能性があります。 なのでお互いのサイドが進んだ時にナンジャモでは無く、ツツジを使いに行けるのは非常に強いと思いました。

4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

まずは予選・トーナメント合わせての全11回戦、よく戦い抜いた!と自分を褒めたいです笑 長期戦になりやすいデッキですので、かなり疲れました…。
それに伴い何より気をつけたのが、時間切れで両者敗北になるのを避ける事です。 サーチとドローを繰り返すデッキなので、お相手にカットしてもらう回数もかなりの数になります。
お相手のプレイ時間まで奪ってしまわないように、なるべく早くプレイして、なるべく早く攻撃に移れるように注意しました。
対戦の内容についてですが、本当にどれも熱い試合ばかりでした…!この1日で数年分の名勝負を生み出した気がします。
対戦動画を撮って、お酒でも飲みながら見返したいくらいです笑
沢山の人と対戦ができ、更には色々とお話しを聞かせてもらって、とても学びの多い1日でした。
そして対戦相手の方だけでなく、わざわざ声をかけてくれた方々もいて、繋がりが増えた事が何よりも嬉しいです。
運営の方々、対戦相手の方々、応援してくれた方々、友人達に感謝です。 1日最高に楽しかったです!!  ありがとう!!長岡場所!!


p.s. 長岡場所のnoteは3000文字書かなきゃいけないと聞いたのですが、とても無理でした。



【ベスト8】
ヤーカー選手Twitter
「ロストギラティナ」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

ロストギラティナを使いました 決めた理由といたしまして最近までロストバレットを練習してたんですが白ルギア、アルセ〇〇に大して勝率がほんとに悪く ナンジャモ、ジャッジにほんとに弱すぎて やめて原点に戻りロストギラティナで何回か対戦したらデカブツ相手に有利に立ち回れるのとロストバレットにもプレイングでカバーできる点でとてもいいと思いこのデッキにしました



2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

このデッキはロストゾーンにカード送り ミラージュゲートを使って闘うデッキになっております


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

頂への雪道、ギラティナVstarです 全試合どっちのカードも使いました



4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

今回こそベスト8以上を目指して戦っていたんですが最後の試合でプレミを連発してしまい負けてしまいましたそこに関しては自分の力がまだまだなので精進します! ベスト4をかけた試合は相手のプレイングが素晴らしかったです 次こそはベスト4以上行けたらいいと思ってます大会の運営の方々、ジャッジ そして何より対戦相手の皆様お疲れ様でしたそしてありがとうございました 次回も是非参加したいです



【ベスト8】
いね選手Twitter
「摩天楼ルギア」




1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

摩天楼ルギア サーナイトex、ルギア、ロストが環境に多いというのは周知の事実として、アローラロコンVSTARや空を飛ぶピカチュウを採用したアルセウスVSTARデッキやヌメルゴンVSTARといった倒すのに手間がかかるデッキが増加傾向にあると予想し、それらに対応出来るデッキを模索しました。
その結果辿り着いた答えが一撃軸のルギアにジュラルドンVMAXを採用したデッキだったため選択しました。
対応範囲の広さの他にも、やることが単調なのでプレイングの分岐が少なく扱いやすい点や、盤面が整えばどのデッキにも劣らない凄まじいパワーがある点も評価しています。
ルギアに見合う人間でなければルギアとの共闘は上手くいかず、エネルギーだけが先走ることになることは承知の上です。
それでも進取の精神を持ち、ルギアと共闘したい思いに嘘をつかず選択しました。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

特に特徴的なのはジュラルドンVMAXが採用されている点だと考えています。330という現環境ではワンパンされにくいHPである点、特性まてんろうによるルギアミラーへのメタがある点、環境に増えたVガードエネルギーのついたアルセウス、アローラロコンVSTAR、ヌメルゴンVSTARにかかっている効果を無視して倒すことが出来る点を評価しています。進化までのハードルはそこそこ高いですが、一般的な一撃軸のルギアに採用されているバンギラスVよりメリットが多いと判断し、高火力を出す枠としてジュラルドンVMAXを採用しました。


3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

ジュラルドンVMAXを力説しましたがルギアVSTARが1番活躍したと思います。
アーケオスを墓地から爆誕させる力や、妖精さんたち(キュワワー、ラルトス)、鳥さんたち(カラミンゴ、ウッウ)には格の違いを見せ、反転世界の住人(ギラティナ)や剣の王(ザシアン)に立ち向かう勇姿は素晴らしかったです。

さすが海の神

一方の摩天楼は建設前に取り壊されることが多かったですが、無事完成した際には圧巻で涙が止まりませんでした。



4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

運営の皆さま、プレイヤーの皆さまお疲れ様でした。
長岡場所初参加でベスト8なのでよくやったと思います。しかし、序盤中盤終盤隙のない一撃アタッカーたちの脈動する私のデッキを決勝で皆さんに見せたかったという思いと、私を師匠や先生と慕ってくださる2人が自分より好成績を残しているため、自分も負けていられないという気持ちが大きいです。お2人の活躍はとても嬉しく思います
また、私のレベルが足りずルギアは言うことを聞いてくれない面があり毎試合「力を貸してください、お願いします。」と祈り、対戦相手の方との戦いでもあり、ルギアと私との戦いでもありました。
負けた試合が2試合ありますが、あと1枚必要なカードを引けたらまだ分からなかった試合だっただけに悔しかったです。

ここでルギアにそっぽを向かれるようでは私はまだまだトゲピーです。

最後に、6月8月と試験がありしばらくポケモンカードから離れますが、満足いく対戦ができてとても幸せでした。
トゲキッスになるまで私の旅路は終わりません。ありがとうございました。

ルギアは「ギャーアアス!!」との事です。



【ベスト8】
えぐ選手Twitter
「ミュウVmax」




1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

今回使用したデッキはミュウVMAXになります。
決めた経緯ですが、GWに友人と練習しててその時サーナイトexに全く勝てませんでした。サーナイト側はキルリアを取られ続けるとリファインが使えず展開出来ない可能性がある→ボスの指令でベンチを呼べる再現性の高いデッキがいいなと考え、また各対面で先攻後攻の極端な有利がつかないデッキ→ミュウだと後攻上振れメロディアスエコー打てるやん。と言う感じでミュウVMAXに決まりました…笑
また環境にアルセウス系が増えてきていた事もあり ジュラルドンを恐れずっと使っていたルギアや自分のプレイングが遅い事もありロスト系のデッキは候補から外れていきました。


2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

デッキの特徴は至って普通のミュウだと思います。ただサーナイトを重く見てロストシティを2枚採用しましたが、サーナイトには一度も当たらず… フュージョンシステム使いたいからロストシティ貼るがきぜつさせるポケモンがロストゾーンにいってしまうため噛み合いが悪いと対戦中に自分の構築力の無さを嘆いていました…勉強になったのでミュウ使いのみなさま自分にミュウ教えてください!



3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

活躍したカード1枚あげるとしたらやはりメロエッタになります。このカードのおかげで後攻のときメロディアスエコーを目指すと割り切れました。 実際じゃんけん9回戦のうち3回しか勝ててないので良かったです!


4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

.まずは大会を開催して頂いた運営の皆様、そしてゲームを円滑に進めて頂いたジャッジの皆様、また対戦して頂いた方々ありがとうございました!
最高の1日になりました!
楽しかったなあ

また自分としては前回のCL長岡場所から続きベスト8と出来すぎる結果になりました。

ただベスト8の壁がデケェ…

次はここを越えれるように、また今回ジュラルドンに負けてしまったのでここも越えられるように頑張ります!しばらくは長岡場所ロスが続くと思いますがまたお邪魔させてください! 改めましてありがとうございました!



【ベスト8】
かしゃ選手Twitter
「ロストギラティナ」



1. 使用したデッキと、デッキを決めた経緯を教えてください。

ロストギラティナ、前日のシティリーグで思うような結果が出なかったので今日は一番好きなデッキで参加しようと思い選択しました。



2. 使用したデッキの特徴を教えてください。

ギラティナでの強力な一撃からウッウ、ヤミラミ 、ゲッコウガの細かな動きまでできる器用なデッキだと思います。



3. 今日の大会で活躍したカードを1枚教えてください。

ギラティナ…と言いたいところですが、一番は間違いなくジェットエネルギーです。入れ替え札としての動き、かくしふだ・ロストインパクトのコストと、このカードのおかげでとデッキがとても動きやすくなりました。



4. 本大会を振り返っての感想を教えてください。

県外からの参加なので、普段対戦できない方とたくさんポケカができてとても楽しかったです!
開催のタイミングが合えばまた参加させていただきます。一日ありがとうございました! 今日は一日運営ありがとうございました!

また機会があれば是非金沢、福井の自主大会にもいらしてください



運営陣からの一言

今回の
100人規模大会を支えてくれた運営陣より
一言ずついただきました!


受付や設営を手伝ってくれたお手伝いチームの皆さん!!
ありがとうございました!!!


【ヘッドジャッジ】ゲブ

まずはご参加いただいた116名のみなさま、改めて大変ありがとうございました!そして1日お疲れ様でした!
また、1度はエントリーいただいたものの、ご都合で参加いただけなかったあなた!参加するか迷って勇気が出なかったそこのあなたも!その気持ちは届いています!!ありがとうございます!!

今回はゲストなし、さらにマスコットキャラクターのタクミ不在、ちょっとだけ不安はありました。
私の中の長岡場所のイメージは「祭」であり、

勝ち負け以上に楽しんでもらうこと、一日中、さらにはその前後も含めて笑顔になれることを目標にしています。

大会前後のツイッターの盛り上がりも含めて最高なんだよな!

今回は、オリジナルの参加賞で長岡場所をもっと好きになってもらうことと、サイドイベントをいかに盛り上げるかというところにフォーカスしてみました。
大会ロゴシールをその場で貼ってもらってるのを見たときは本当に嬉しかったです!準備した甲斐がありました!

で、盛り上がり最高潮のグレーグルー四天王エキシビジョンマッチですよ、でも私、サイドイベント関連ってポジション的に仕事がないんですよね。エキシビジョンの雰囲気にジャッジなんて野暮なもんは要らない。


え、じゃあこんなに盛り上がってるのに俺の出番ねえの!?

グレさんに全部持っていかれて黙ってるゲブいんの!?

いねえよなあ!!


ってことで!
次の長岡場所も!!
暴れさせてもらうぜえ!!

よーーーーーろしくう!!!!!



【ジャッジ】グレーグルー

皆様こんにちは
グレーグルーと申します。

今回はマジで仕事ヤバくて手伝えるか
わからない
綱渡りのスケジュールでした。

綱渡りのスケジュールと言う単語が28番目に好きです
グレーグルーと申します。


仕事をボコってたらポケカで相手をボコれなくなりました。
…いや、ポケカでボコってたことないや(涙)
グレーグルーと申します。

でも、相手に勝ち続けた奴だけが優勝じゃないよね。
勝っても負けても楽しんだ奴が優勝だよね。
そんな場所になりたいんだ長岡場所!
よっ!上手い!座布団1枚!

今回も楽しませて頂きました
熱く、愉快な参加者の皆様に感謝しかないです。
次回も絶対楽しんで下さい。
本当にありがとうございました!


【ジャッジ】はとれもん

今回運営側としてCL長岡場所を迎えるのは2回目でしたが、前回よりもたくさんの方に声をかけていただいたのでとても嬉しかったです!

そしてS郎さんとともに少しだけ司会させていただいたのですが、ガチガチに緊張してしまってほぼ喋れなかったので次回は面白いこと言えるように特訓します!!

S郎さんの後継者に、おれはなる!!!




スペシャルサンクス!!

提供品をいただいたスポンサーの皆さまです!

りゅーじん さん
むむ さん
カマボコ さん
ちだ さん
カズ さん
サファイア さん
玄米 さん
ほんま さん
蚕豆さん



本当にありがとうございます!!!
提供したのに名前の無い人がいたら教えてください💦



さいごに


今回も100人以上の方々が熱狂的に駆けつけてくださいました!

その情熱が私たちに届きました。
あの場所で共に笑い合い、感動し合った思い出は、きっと忘れられることはありません!

ポケモンカードと長岡場所を通じて、私たちはさらなるエンターテインメントを提供していきます。長岡場所ファンが増えていくことを望んでいます。


そして、長岡場所シールは多くの人々の心に煌めく、仲間との絆の証です。


あの場所にいた全てのライバルは、私たちにとって大切な仲間です。
ポケカの輪を今後も広げ続けて、素晴らしい時を過ごしましょう。


本当にありがとうございました!

次回のCL長岡場所は夏予定!



この記事が良いと思った方や、
私の活動に賛同、応援していただける方は
投げ銭をお待ちしております。

大会運営、レポート執筆のモチベーションが上がります。

前回の投げ銭ありがとうございました!!!
励みになります!

ここから先は

12字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?