見出し画像

今の感情を、どう言葉にするか

私は、医療・介護の現場で長く仕事をしてきました。現場経験を積んでいく中で、その人の表情から、いろんな感情をひろえるようになりました。
でもその一方で、その感情を言葉に変換するのは、ずっと苦手なままでした。

語彙がないっていえば、それだけなのかもしれませんが、なかなかしっくりくる言葉が見つからない、特に記録を書くときに、どんな言葉で、あの感情を表現したら、よりリアルに伝わるのかなと悩むことが度々ありました。

そんな時に、【プルチックの感情の輪】を知りました。
これを参考にすると、微妙なニュアンスを分かりやく伝えられるし、その感情が、他の感情とどんな関係性なのか、とても分かりやすいです。
感情を視覚的に、連続的にとらえることができますので、参考にしてみて下さい。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?