見出し画像

ミュウVMAX解説

こんにちは、しらぬいです。皆さん抽選結果はどうでしたか?僕は残念ながら落選でした。

ということで出場される方の手助けになればと思い、今回の記事を書くに至りました。一部有料にはなりますが読んでいただいた方が好成績を残せる手助けになる内容であると自負しています。よければ最後までお付き合いください。



・環境予想

アルセウス系統のような様々なタイプが存在するアーキタイプも存在しますので今回は別物として扱って表記していきます。

Tier1
WTB・裏工作アルセウス・ミュウVMAX
Tier2
ビーダル型アルセウス・ダイケンキ(ドガス、ビーダルタッチ、裏工作)・アルセウスジュラルドン・悪連撃ウーラオス
Tier3
アルセウス白馬・連撃インテレオン・連撃ウーラオス・ミノマダム・ハピナスミルタンク

以上が私が考える愛知での分布予想になります。他の方と似通った部分はあると思いますが大幅にここから変わることはないと思います。基準としては、自主大会やシティリーグ、ジムバトルでのマッチングをツイートされてる方のマッチング数や入賞数を参考にさせて頂いた結果僕はこのように考えています。
中でもこの三月に入ってからはミュウがやや減少傾向、アルセ単と呼ばれるビーダル型と裏工作型二つのが勢いを伸ばしてきた点、WTBという新アーキタイプの環境入りは大きく他のデッキに影響を与えています。




・今回のデッキ選択で意識したい事


本題に移る前に今回の愛知CLの環境について少しだけ喋っておこうと思います。

1.ミュウとアルセウスの先2ボスで崩壊しない
この二つのデッキは比較的2ターン目からボスの指令を使うことが容易であることから、後手を取った際には進化デッキならアタッカーの進化元を2枚並べれるようなリストであることが望ましいです。

2.WTBの先2げっこうしゅりけんをマストで貰わない
このデッキの先2しゅりけんは意外と再現性が高く、マナフィを置けないととんでもないことになります。しゅりけんを通され続けて勝てるデッキはおそらく現状存在しないと思うので何かしらの対抗手段は必要かと思います。

3.母数は少ないがTier2以降のデッキに力負けしない
Tier2以降にはパワーが高いというよりメタデッキが多い印象で、これらのデッキをパワーで倒せないならそもそもTier1に勝てる見込みは薄いので極力パワーで押し切れるようにしましょう。

以上三点が私が今回のCL愛知で持ち込むデッキに必要な要素と考えています。

無料部分はここまでになります、有料部分では各デッキを掘り下げて見解を述べつつ自身がこのタイプを使うならってリストと一緒に解説しています。よろしければ有料部分もご覧ください。

ここから先は

6,937字 / 5画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?