見出し画像

断薬してました。


断薬開始



私が本格的な断薬を開始したのが
2021年10月あたりからでした。

少しずつですが妊活を意識し始めたからです。 
どうしても精神安定剤だったり、
睡眠導入剤は妊娠中服薬できないため
主治医と相談して断薬することになりました。

飲んでいた薬が少々離脱症状が出てしまう
可能性があったのでゆっくり時間をかけて
断薬していくことになりました。

特に大きな副作用や離脱症状なく無事に断薬することが出来ました。そしてそんな時間もかからず私の元に赤ちゃんがやってきてくれたのです。


メンタル大暴落


喜んだのも束の間心拍確認することなく私たちの赤ちゃんは胎嚢を確認した翌日に完全流産で
いなくなってしまいました。

ほんの少しつわりが始まった頃だったので
流産後、美味しくご飯が食べられることが
なによりも辛くて改めてもうお腹の中に
赤ちゃんがいないことを実感しました。


ものすごく悲しかった。

たくさん原因を考えたし、たらればなことを
つらつら言い続けた日もありました。
10月からやっと断薬できたのにどうしてと
涙が溢れて止まりませんでした。
ただ街を歩いているだけで視界に入ってくる
妊婦さんや親子連れを見るのが苦しかった。


ただ流産から約半年間家庭の諸事情で
仕事を休職していたので時間はかかりましたが
少しずつ前向きに考えることができてきました。休職期間のおかげか気持ちがどん底に落ちても
なんとか薬を再開することなく日常生活を
送ることができました。


しかしそれも長く続かないもので気づけばまた
薬を飲む生活に戻っていきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?