見出し画像

おばさんになっても働きたい

こんにちは、女性SR繫盛会の手島美和です。
タイトルの「おばさんになっても働きたい」は
(聞き手によっては、ちょっと刺激的なセリフ)
大学でのキャリア面談で、就職活動中の学生さんが呟いた
言葉です。

この学生さんのいわゆる「就活の軸」のひとつが
「実家から通いやすい場所にある事業所」
なのです。
私もよく面談の中で、毎日の生活を考えれば
「やりがい」「待遇面」も大切だけれど
「場所」もよく考えた方がいいのでは?と話しています。
(転勤のある会社は別ですが)

この学生さんは、こう話してくれました。
「転職はしたくない、同じところでしっかり働いて、ベテランになりたい。」

終身雇用は難しい、だから皆さんキャリアアップを目指して転職をしましょう!
という、今の日本のトレンドとは真逆を進んでいますが・・

好きです、私。
地に足をつける生き方。

ちょっと気になるのが、22歳の彼女のいう「おばさん」って
何歳なのかな・・ということ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私たちへのご相談はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?