見出し画像

勉強方法を自己流にアレンジしない

女性SR繁盛会 西野亜紀です。

いきなり本題ですが
社労士試験合格のためには
心・技・体 そして少しの運が必要だと
受験生時代お師匠様から言われました。

わたしは、学生時代、
全然、勉強していなくて
勉強に対するポテンシャルが低く
受験生になるにも数年を要したと思います。

エベレスト登るのに
ビーサンで行っちゃう、みたいな。
#ただのバカ

でも、何度も受ける中で

あっ、エベレストにはビーサンで
行ったらダメなのね

ということがわかり
少しずつ装備を固めていき
合格することができました。

そんな中、わたしが何度も
不合格になった理由に

言われたことを素直にやらない

ということがあると思います(苦笑)

合格者の勉強方法を

自分の都合の良いようにアレンジしてしまう

という悪癖がありました。

例えば、

過去問を5回やりましょう
でも、過去問はただやればいいだけではなく
肢のひとつひとつをテキストで確認して
過去、出題回数の多いところは周辺も
おさえていきましょう

と、言われているのに

お金がないから
テキストは買ってません、とか。

教えてもらったことを
愚直に守ること。

わたしには合わない

とかで逃げないこと。

いろいろめんどくさいし
時間もかかりますけど
1歩ずつ、がんばっていきましょうー!

応援しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?