見出し画像

【キャッシュレス社会の功罪】ありのままに起こった事を話すぜ。俺はサイゼリヤに入店してランチを食べていたら、いつのまにか現金を忘れていた。

タイトルの通りです。

筆者はあまりサイゼリヤに行かないのですが、この日は無性にディアボラ風ハンバーグステーキが食いてえ。という衝動に駆られてサイゼリヤにひとり入店したんです。でもサイゼリヤって未だに現金のみしか対応していないんです。ほいでサイフの中身は200円弱しか入ってないんです。おいおい素のフォカッチャしか食えなかったやつやん!!

もうね、アホかと・・・馬鹿かと・・・

御社なあ、今時どこのレストランチェーンもクレジットカード、Suica、PayPayとかのスマホ決済どれか一つくらいはできるだろうよボケが!それが未だに現金のみってきょうびはやんねーんだよボケが!!

とサイゼリヤ批判を展開したいところですが、事の本質はそこではありません。

貴重品としてのサイフの価値低下

私が思うところは貴重品の中で財布の存在価値の序列がかなり減っているというところです。

私はカードで決済できるものは大体カードで支払います。クレジットカード決済のみだった時代はまだ店員にカードを渡すときに日に数度財布をポケットから取り出していたので、その時に財布の中身をチェックしておりましたが、今は今年3月に購入したApple Watchの非接触決済やPayPayのスマホ決済で日に何度もお金を払うシーンはあるものの、財布をポケットから一度も出さないということもしばしばです。下手したら財布を忘れても特に不自由なく同僚から千円借りたりしなくても不自由なく過ごせたりするくらいキャッシュレスは私の生活を大きく変化せせてくれました。

少し前まで貴重品の序列が

財布>>>携帯>>>家の鍵

だったのが

スマホ>>家の鍵>>>>>>>財布

となってしまったのです。

これにともないやらかしインシデントもいくつか発生してしまいます。

①やらかしインシデントその1:サイゼリヤ現金足りない事件

 先程記載させていただきましたが、財布に200円弱しか入ってなく、気がついた時にはディアボラ風ハンバーグステーキとミラノ風ドリアを胃袋に入れた後。
 とりあえず詫び料みたいな感じでイタリアンプリンを注文し。
 しかたないので店長に事情説明して免許証見せて住所と電話番号と名前教えて、店出してもらってコンビニでお金下ろしてすぐに支払いに戻って事なきを得ました。

②やらかしインシデントその2:財布忘れてコインパーキング

筆者の住まいは埼玉なのですが、確か3月の日曜日、駒込に用があってコインパーキングに車を停めたんです。ほいで停めた後に財布丸ごと忘れたことに気づきます。当然フラップ上がってるので車で帰宅できません。クレジット対応のパーキングですが財布自体忘れたので帰れません(詰んだ)でも今の時代便利ですね。スマホでAppleWatchにSuicaチャージして田端から電車で帰ることができました。翌日8時からパーキング料金青天井モードになるので翌日始発列車に乗って8時前にパーキングを無事出ることができました。
 でもこれ皮肉だと思います。駒込のパーキングに停める前にコンビニでApple Watchで買い物してるんです。Apple Watchがもしなかったら財布を取り出してただろうからその時点で気づいたはず。だからApple Watchがある故に起こった事件だし、Apple Watchで自宅に帰り解決出来たという意味で色々とモヤッとするところであります。

まとめ

まぁ一言でいえば筆者がだらしないといえばぐうの音も出ないのですが、筆者もだらしないのは承知なのでこういうのは仕組みで解決出来ないかと思ってます。

とりあえず何十年も生きて鍵を締める癖は付いているので、キーケースと財布を統合した製品が欲しい。鍵は家を出た時に締めるので鍵を締めるという行為で財布も同時に持ち歩いている。

そんな製品があったら買いたい。
キャッシュレス時代の財布ってこういうのが理想なんじゃないかって思います。
もし私の要望する製品が売っていたら教えていただけると幸いです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?