見出し画像

混沌ポエム

[自分語りポエム]


分厚い人間になりたいとずっと思っていた





 

それはなりたいという気持ちじゃなく、成れていくのではないかと、自身への過剰な期待が招いた結果にすぎなかった



意識は、運に、環境に、事が全て良い方向に動いてくれるのではないかと考え、妄想は肥大していく一方で、描いている想像の中の自分で楽な気持ちに浸かっていたんだ

誰かに魅入られた夢見がちな憧れを、自分に上乗せしていた集大成、僕はやっぱり心のどこかで任せっきりだったのだ。


僕は必要以上に、今よりレベルの高い人生を望んでいたと思う

苦労している分報われる、幸せになれる、意識の管轄外でそう思っていたに違いない

自身に価値を求め、幸福と結びつけていた

だけれど、苦労は自身だけではないだろう
皆苦労している、当たり前の事だ


僕は間違った価値に重きを置いていたから、焦燥感が視野を狭め、現実逃避へと一直線に追いやった



それは全部夢物語の主人公、現実の僕ではない。人生への期待、それは盲目に、本当の僕を隠してしまったのだ


それほど焦る必要があったのか、価値とはなにか、全て履き間違えていた


何かを成し遂げる事も、何かになったとしても、結果論にすぎない。


今よりももっと上じゃない、大切なのは今あるべき姿だ

上ばかり観ていると、足元を疎かにする。僕を見れるのは僕しかいないのに


現状以下にならなければいいのだ、維持を心がけて、消耗戦に持ち込まなければいい

全て正しく忠実に、掲げた事全てをこなす等人間業ではない。それが出来たら皆世間一般でいう成功を握れている。いかに低燃費かつコスパよく生きる方法が不充分だったのだ

給料が同じだったとして、30%程度の労力と70%の労働力だと、平等な報酬だといえ頑張った方が報われないように思える

割くエネルギーの見分けは時に重要になってくる

端的に言えば、上手くサボるのってすごい大事ですよね。(自分に言い聞かせてます)

表面上はサボってるなんてわかりませんから。(遠い目) 








まだ不安定な年頃で学ぶことが多いでひゅ、とほほ…

のびのびと、シンシンに生きていきたいものです





人生、上を求めすぎずに、これ以下がなければ満足だと思うようにしました

そう考えたら心の荷が軽くなるのを感じて穏やかになった気がします

自分を大切に、(自己中とは違いますよ?)
想う気持ちを自分自身に持ちたいって想ったんです

心の身軽さこそ大事にするべきであり、上ばかりではなくたまには足元もみる柔軟さは今の僕にかかせないものだと身に染みて感じました。







18歳、混沌ポエム終わります

日記のつもりが痛い自己啓発メモになった事、今は寧ろ清々しく感じます(?) 



        
         先を見据えない玉より((オイイイ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?