見出し画像

弘前の美味い店探訪記

この記事は、N.B.SQUAD Advent Calendar 2023の2日目の記事です


 前回はばいりんの記事でした

 音ゲー星人やこいつ…

 手元動画の撮影には自分も協力していたので後ろでプレイを見てたのですが、どれだけずれてても最高判定になるEXノーツの同時押しを片手連打で突破していた様子は後ろで見ててめちゃくちゃ面白かったです
 片手縛りでチュウニズムを頑張る場合、理論上いけそうなのがテクノリミくらいしか思いつかないの終わってる




皆さんおはみずせ~(●´ω`●) こんにちは こんばんは。白と申します。

今回は自分が弘前でおいしいと思った店をいろいろ紹介したいと思います

ちなみに、文京キャンパス周辺の麺屋などは意図的に除外してます。今後暇な時に記載するかも


表記について

各店舗には以下の情報を記載しました。
実際に足を運んでみる際の参考にどうぞ~



距離
 大学(文京キャンパス)or弘前駅から自転車、徒歩、公共交通機関の利用でどれくらい時間がかかるか目安
 店の場所によっては医学部キャンパスのほうが近い場合などもあり

予算
 とりあえずこれだけ持っておけばほぼ大丈夫な①最低ライン と、予算はあまり気にしない人向けの②満足ライン という形で金額の目安を2パターン紹介してます!
 ちなみに、予算の最低ラインに関しては更に減らせる可能性あり

備考

 学生割引の情報や混雑等の留意点があれば記載

メニューの写真

 写真と注文時のメニュー、来店時の価格を記載
記事の投稿までに再来店できなくて値段うろ覚えの所がありますごめんなさい




麺屋

俺の飲食店紹介は麺屋が半分以上って言った奴見てるか?麺屋が半分を下回るようにめっちゃ厳選しました

煮干結社弘前

↑うまく表示できてないっぽい?けど店のインスタアカウントに飛びます

距離:大学・駅から自転車で20分程度。駅から店付近まで100円バス利用可
予算:950~1700円
備考:店舗駐車場が高難易度なので、自信がない場合は近くの有料駐車場を利用するのが吉。臨時休業や限定メニューなどの情報チェックにはインスタ必須 
 桜まつり・GW期間は観光客でめっちゃ混むので避けるのが無難

魚介つけ麺スペシャル 1250円
(麺類注文時限定)ミニカレー 500円

 弘前の飯屋で美味すぎて感動した店。他県から遊びに来る人には真っ先にここオススメしてます
 麺もうまいけどカレーもガチ。(美味すぎるのでカレー屋区分にしようか普通に迷った)なので、二郎系の中や大(麺300~400g)くらいの量を食べられる人は両方注文すると幸せになれます。麺注文するとカレー500円で食べられるの🉐すぎるだろ!!!!!!!!
 定期的に限定メニュー(蕎麦や和え玉など)が出ます!気になる方はインスタをチェック!
 
店の駐車場がどれだけ難しいか知りたいって?狭い駐車場内で切り返した上での斜め駐車を要求されます

麺喰厨房Evo2

距離:駅前から自転車で15分程度
予算:930~1500円
備考:麺類注文でライス1杯無料、高校生以下対象で学生割引あり

白湯(パイタン)担々麺 930円

駅周辺で美味しい担々麺を食べたいならここ!

 スープにとろみがあってめちゃくちゃ良い。ちょっと辛さが好みじゃなくても無料で注文できるマー油・ラー油を追加で投入できるので辛味変も楽
 数量限定のレアチャーシューがめちゃくちゃ美味いので、券売機上に注文カードが残っていたら迷わず注文すべし
 満足したいなら担々麺と麻婆和え玉のセットのマボタン(1200円)を注文するのも一興
 白湯担々麺⁉️


麺処 駒繋(こまつなぎ)

距離:大学・駅前から自転車30~40分
予算:840~1500円
備考:

つけ麺中盛+ゆず唐辛子 1050円
 鶏白湯ラーメンと肉飯 1300円くらい

つけ麺と鶏白湯ラーメンがメイン

 つけ麺は味変パターンが多くて楽しい反面、いつもよりゆっくり食べることによって想定より早くお腹いっぱいになりがち
 麺そのまま食べて美味しい所は良い店の証拠
 昼の営業時間が16時までなので、15時過ぎに来店しても食べられるのは地味に嬉しいポイント 
お昼逃し人類の救世主


Sobabar Ciliegio(チリエージョ)

距離:大学から自転車で20~25分
予算:900~1800円 
備考:学生割引あり(学部生まで)。テイクアウト有

ホットチリレモンそば+辛味 1800円

芸術品か????????

 いやもうマジ美味かった…実はまだ1回しか来店できてないので同行者募集
 県産食材にこだわってることもあり、値は張るが相応の満足感あり。
 インスタ曰く、店主独学らしい…マジ…?

追記:2023年3月現在、店存続の危機に陥っているので今後消滅するかも


中華そば クド

距離:駅前から徒歩5~10分、大学から自転車5~10分
予算:750~1000円
備考:少し離れたところに駐車場あり

節鶏そば 850円

コスパ良すぎな中華そば

 スープの酸味とモチモチ麺の組み合わせが絶妙でとてもよかった
 テナントの中なので見つけられないと思いきや看板が外にあるのでわかりやすい
 この記事書いてて気づいたんだけど、午前の講義終わり後にミタマ行く前の腹ごしらえに最適かもしれん…!


定食

料理とお酒 まさ

距離 大学・駅から自転車で15~20分程度
予算 1000~1400円(定食メニュー)
備考 学生割引あり(市内の学校と証明できればOKらしい)

サワラの西京焼き定食 1320円

お洒落な和風定食  

 定食メニューも出してる居酒屋。全体的にあっさり寄りの味付けだが飽きることはなかった
 今度は酒飲みにも行ってみたいな~


食事処 鶴亀

営業時間:11~15時、17~22時
距離:駅前から徒歩5~10分、大学から自転車10分
予算:700~2000円
備考:店主ワンオペなので時間帯によっては長時間待たされることもあり。店内がかなり古いので多少の汚れは気にしない人向け。

親子丼+ミニラーメン 1000円
びっくりカツ丼 1000円

ドカ食い気絶部、爆誕。

 元は寿司屋らしく、定食だけでなく海鮮も扱ってます。カツ丼とラーメンが特に美味しかったので迷ったらこれ!
 いつもご飯で満腹になっちゃうから頼めてないけどパフェもあるんだよな…めちゃくちゃ気になる
 大半のメニューは1000円を越えると食べきるのが苦しい量になりがちなので、少食の方は注意
…もしかしたら700円のカツ丼ですら厳しいかも


カレー

カレーハウス芳柳

距離:駅前から徒歩5分
予算:700~900円
備考:店主ワンオペ。手相鑑定もやってくれるらしい(要予約)。若干たばこ臭がするので、苦手な人は避けるのが無難かも

本日のおすすめカレー(飲み物付き) 900円

コスパ最強カレー店

 美味いのに安すぎる
 ヒロロ近くのすき家と道路挟んで向かい側にあるので、大半の弘前住みの方は目にしたことあるはず。その店、当たりです
 
辛さはチェーン店とかの中辛よりちょっと辛いくらい。辛さの調整はしたことないので店主と相談してください

タンドール

距離:弘前駅から自転車15分程度。城東方面の100円バス利用もアリ
予算:1000~2000円
注文:口頭
備考:ナンまたはライスおかわり無料(1回)。ラッシーは氷抜きで。

ナンとほうれん草チキンカレーセット 1100円

善行

 いわゆるインド・ネパールカレーのお店。
 ナン・ライスおかわり無料が良い。実はおかわりのナン1つ食べたら余裕で満腹になれるしカレーがなくなっちゃうのだ…
 あとナンのメニューが多彩で、チーズが入ったもの(当然美味い)やドライフルーツやあんこが入ってデザート風に食べられるものがあったりする。食べたことないので気になるぜ…!
 店員さんは外国の方だけど余裕で聞き取れるくらいに日本語上手い。念のため早口で注文したりくぐもったりしないように心がけたいね
 ラッシー氷抜きは絶対に言いなさい、俺との約束


カフェ・レストラン

カフェ なか

距離:大学正門から徒歩2分程度
予算:600~1000円
備考:正門からは2分だが農生棟裏からは徒歩30秒。ランチメニューは1時過ぎると終了する可能性あり

日替わりランチ 600円

このご時世に600円で満足できる恐怖

 ヘイ、そこの2コマ後の学食大混雑に巻き込まれたくないキミ!ここ行け
 喫茶店の側面もあるのでランチにケーキとコーヒーを組み合わせることが可能な点はちょっと嬉しい
 ランチタイムに毎回間に合わず、結局半年以上前の画像を引っ張ってきてしまい申し訳ありません


レストラン ジョージの店

距離:弘前駅から自転車で30分程度
予算:600~1200円
注文:口頭
備考:会計時に次回から利用できる割引券配布。オムライスのみテイクアウト有

クリームオムライス 700円

古くから人気の美味いオムライス店

 めちゃくちゃオムライスが美味い店。ラーメン以外の選択肢取るときのおすすめtier1。
 毎回クリームオムライス注文してる関係でオムカレーとかピザに手を出したことなかったので今度注文します
 オムライス+ナポリタンorカツレツのセットメニュー(1280円)が最強だったんですけど、先週行ったらカツレツ消えててベショ泣き(TωT)


喫茶サムスィング

距離:大学から自転車で25~30分
予算:1000~1500円
注文:口頭
備考:駐車場地味に狭いかも

週替わりランチ 1000円

 週替わりランチが、美味すぎる

 ランチが美味しすぎます
 週ごとにメニューが変化するので、気になる人はインスタやツイッターをチェック! 
 ゴマモクじゃないよ!


サイゼリヤ ヒロロ店

距離:駅から徒歩3分
予算:300~1500円
備考:サイゼの違いさがしガチで楽しすぎる

(手前)ほうれん草のソテー、玉ねぎのズッパ 500円
ジェラート+シナモンフォッカ 450円

バランスブレイカー

 みんなおなじみサイゼ。その気になればDG01 (300円)で満足できちゃうの冷静に考えたらヤバい
 おすすめはAA02、AA03、RP06、DE04です
 何言ってるのかわからない人は何も考えずに明日の昼飯をサイゼに変更してください

追記:先日行ったらメニューコード変わってました(2023年3月)

おまけ

麺屋 謝(いやび)

距離:駅前から車で20分、電車で藤崎駅から徒歩10分
予算:1000~1200円
注文:食券(追加注文時は口頭)
備考:第二駐車場あり。混雑時は先に食券を買ってから外で待つ方式

濃厚煮干そば 1000円


和え玉 200円
夜営業限定つけ麺 1500円くらい

俺の推し。

 弘前市内ではないけどどうしても紹介したかったので追記しました。濃厚煮干は他では味わえないくらい美味しいので、NB民は予定合えば全員拉致します。1200円握って待っててね♥️
 足運び過ぎて店主及び店員の皆さんに自分の顔覚えられちゃった


最後に

 いかがだったでしょうか?知ってる店もあれば知らない店もあったと思うので、気になるところは是非行ってみてください!予定合えば白タクシー(*)も使えます
 こんなに食べ歩いてるのに実はまだ行ったことない店がたくさんあります!例えばミートソルジャーとか。
 土手町方面の店も近々開拓していきたいと思ってますので、「この店気になる!」と思った場合は是非DMください!都合良ければ飛んでいきます!





本当の最後に

意図的に何個かゴママヨ用意しました







 明日は元NB部長やすたりによる記事となります!ご期待ください!


(*)「白タクシー」は一般的には違反タクシーを指す言葉らしいですが、ここでは私が運転することを指します