アイドルヲタクの私がミリシタにハマった話

私は物心つくころからモーニング娘。にハマり、そこからずっといろんなアイドルを応援するという日々を過ごしてきました。お姉ちゃんはジャニーズにハマるのに対し私がハマるグループは女性ばかりでした。ジャニーズを見てもカッコいいとは思うけれど興味を持つのは女子グループでした。

安倍なつみさんが人生で一番最初に好きになったアイドルです。その後一番長く応援しているのは峯岸みなみさんです。みぃちゃんに限っては握手会もたくさん行ったし、コンサートだったり公演も数回見ました。卒業公演を見てみぃちゃんの結婚発表を見て自分の中で少し区切りじゃないけど落ち着いてしまった部分があるのかなぁと最近感じます。

本当にいろんなアイドルにハマりやすい私なんですが(他のアイドルについてはまた後日にでも)つい最近はK-POPを応援しています。4年ほどになりますが韓国語も独学で勉強したりしつついろんなグループを見ています。TWICEから入り、その後IZ*ONEの存在が大きかったように感じます。しばらく喪失感を感じながら気づいたらfromis_9というグループにハマっていました。顔が全員良くて事務所移籍やメンバー脱退などありましたがとても好きです。自分たちで逆境も乗り越えようとする姿が応援したいと思わせてくれます。

前置きが長くなりましたが私が書きたかったことは今年になって『THE IDOL M@STER MILLION LIVE THEATER DAYS』(通称:ミリシタ)にハマってしまったということ。きっかけは今話題のVtuber壱百満天原サロメさんの存在が大きかったです。話題に上がっていたのをきっかけに動画を見ていた時にタイミングよくミリシタの案件配信をサロメ嬢がされました。5周年を迎えたタイミングで周年楽曲『夢にかけるRainbow』のイベント中でした。このタイミングで始めたら色々特典があるというのを知り、やってみようかな?というノリで始めたんですけどリズムゲームが大好きな私はすぐに夢中になりました。

アイドルが52人も居るから誰を応援しようか迷うかなぁと思ったけど割と早い段階で白石紬ちゃんを応援しようと考えていた気がします。明確な理由はこれって言えないけど不器用で素直になれない所に惹かれました。後々南早紀さんが演じられているというのを知るんですが南さんについてはまた別記事に書こうかなと思っています。

アニメやゲームにはまることって今まであんまりなかったんですよね。本当に女性アイドルばかり見ていたタイプでした。学生時代も有名どころは知ってたけどちゃんと見ていたのはこれって答えられない程度でした。ツイッターのフォロワーさんたちはラブライブ!やスタァライトが好きな方が多く私も目に触れるタイミングがあったかもしれないけど不思議とその時は興味がなく、今このタイミングになってすごい勢いでミリオンライブ!沼に落ちていて何が起きるか分からないなぁって思っています。

ちょうどサブスクが12月17日に解禁されたばかりなのでいろいろ聞いてみて欲しいです。白石紬ちゃんが参加した曲のプレイリストをSpotifyで作るほどにはどっぷりハマっています(笑)

自分の中でハマった理由だったり経緯などを整理したいなぁと思ったためにこのnoteを始めました。気まぐれに更新していこうかなぁと思います。主に内容は南早紀さんやミリオンライブについてになりそうですが、これを機に興味を持っていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?