見出し画像

法人口座を作るの激ムズ問題

会社を設立するのは思っていたより全然カンタンで、freeeに書いてあるとおりに進めていけば難なくクリアできるので、ほんとゲームでレベル上げしてるような感覚で楽しく進めていった。

最初に詰んだのは法人口座を作ることでした。
これたぶんスタートアップで全員ブチ当たっていると思います。

法人名義で仕事をして生み出したお金は法人名義の口座に振り込まなければなりません。
これ、例えば法人口座を持ってない間は個人名義の口座に振り込んでもOKなら良いのですが、当然NGです。
なので、会社の登記が完了したらなる早で法人口座を作らなければなりません。が、作れないのです。作らせてくれないのです。審査で落ちるのです。落ちまくりです。

会社立ち上げてガンガンお金生み出して経済回すぞーってやる気満々なのにここで出鼻を挫かれます。儲かったお金をこれから沢山振り込む口座を貴社で作りたいとお願い申し出ているのに、審査して信用ないから断るって誰得なんだよ。

そもそも法人口座開設の申し込みで必要な提出資料はめちゃくちゃ多いです。手書きだし(疲れる)、印鑑押しまくりだし(疲れる)。履歴事項全部証明書とか印鑑証明書とか法務局に行く手間とか手数料(高い)とか。
でもこれは受け入れます。がんばって丁寧に書いて捺印して提出いたします。

で、2週間くらい審査結果を待ちます。
待って待ってやっと結果が届いたと思ったら審査落ちです。
これを口座開設できるまで繰り返すのがかなりストレスです。
もう一度言います。お金を振り込む口座を作らせないって誰得なん?
なんそれ?

口座は
ネット銀行(振込手数料が安い振り込み用)
メガバンもしくは信金(入金と公庫融資の振込先として)
の2口座が必要でした。

それでは僕が申し込んだ銀行と結果を赤裸々に発表します!

三井住友銀行→審査落ち
住信SBIネット銀行→審査落ち
楽天銀行→審査通過!
みずほ銀行→審査落ち
三菱UFJ銀行→審査落ち
りそな銀行→審査通過!

なんとか耐えました。
今となっては当たり前に使っている法人口座ですが、こうやって改めて思い出すと感慨深いです。
僕が申し込んだのは2020年11月頃なので、2022年4月現在の状況は分かりませんが、まあほぼ変わっていないと思います。

法人口座開設の検索でここに辿り着いた方へ。
がんばってください!
大丈夫です!僕でも作れたので!
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?