2022.3.5音や金時インド音楽ライブ、投げ銭用プラットフォーム

配信ライブのたびに毎回、インド音楽やラーガについて何かしら短い文章を書いては、それを有料にすることで投げ銭の代わりとしてきたのだけれども、今回ばかりはどうにも何も書けそうにない。音楽と平和について書こうとしても、どんな言葉を並べても虚しいだけだという気になってしまう。
だから今回は、何の記事でもなく、3/5音や金時インド音楽ライブの配信の投げ銭の受け皿としてだけの記事です。とりあえず1500円に設定してありますが、もしもっと上乗せしたい(あるいはもっと小額で済ませたい)という方がいらっしゃいましたら、記事の下の「気に入ったらサポート」というボタンで、100円から10000円までの任意の額でのドネーションが可能になります(要ログイン)。10000円以上サポートしたいぞという方は別途ご相談ください。


《ライブ情報》

■2022/3/5(土) 音や金時インド音楽ライブ
会場: 西荻窪 音や金時
14:30開場 15:00開演 2500円(限定20席要予約)
出演: 寺原太郎(バーンスリー)
    明坂武史(タブラ)

☆配信アドレス https://youtu.be/BjGg_D6WZxk



2/24にロシアがウクライナに軍事侵攻を始めてから1週間。ロシアはキーウやハルキウ等の都市に無差別爆撃を行い死者多数、経済制裁に対し核の報復を口にし、欧州最大規模のザポリージャ原発にも攻撃を開始したというニュースが入ったのが今日の午後のこと。そんなタイミングで書いています。

シリアでもガザでもチベットでもアフガニスタンでもそうだけど、人が理不尽な暴力に晒されている時に自分には何ができるのか、いつも考える。黙らないこと。目を背けないこと。なかったことにしないこと。そして僕は笛吹きだから、笛を吹き続けること。最後に、絶望しないこと。音楽家だから、夢を見ます。理想を語る。音楽家が夢物語を信じられなくなったら終わりだと思うから。

春のラーガを演奏しようと思っているので、以前に書いた春のラーガについての記事をリンクします。よかったら参考にしてみてください。今も恐怖に震えて地下壕で身を寄せ合う人に、親しい人の亡骸を抱えて慟哭する人に、故郷を離れて不安に押しつぶされそうな人に、大義なき戦争に駆り出され人を殺せと命じられ戸惑う人に。すべての人のもとに穏やかに眠れる温かい夜がやってきますように。

2022.3.5 寺原太郎

春のラーガ1 https://note.com/srgmtaro/n/nd46cb36dd0dc
春のラーガ2 https://note.com/srgmtaro/n/n18c2e8ab8837
春のラーガ3 https://note.com/srgmtaro/n/n161fb070f8a2




ここから先は

0字

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?