見出し画像

最近の報告


こんばんは。

久しぶりの投稿になります。


昨年秋に北海道ヒト大学を立ち上げたものの、ああでもない、こうでもない、と頭で考えて右往左往するばかりで、前に進んでいる実感がない日々を過ごしてしまっています、、

自分でお金を稼ぐということは簡単ではないことは理解しているつもりではあったけれど、想像以上に大変なことだと現実を突きつけられています。


1日に1回は就職した方がよかったのかな。。と考えそうになる気持ちに襲われ不安で胸がいっぱいになるし、純粋に最近は毎日を楽しめていないなと感じます。


でも来年は休学しようと思っているので、学費としばらくの間の生活費を稼ぐためにバイトせざるを得ない状況で、ますます落ち着いて自分の時間をとれないというジレンマです。

朝起きるのが引くほど苦手な自分ですが、このままではいけないと思い、朝5時半起きで6時半に出勤するバイトを1ヶ月前から始め、16時に退勤した後は別の除雪のバイトに行くという生活。

気持ち的には全然大丈夫なのですが、身体が流石に疲れていると感じる時は家の近くの温泉に行き、なんとかもちこたえています。


こんな生活をしていく中で、気づいたことがあります。


こういう世の中にしたい!こういう仕事がしたい!と理想を強く掲げると同時に、自分の頭の中に戦略家と投資家を飼うことが大切だということ。


今まで心のどこかで、来年の今頃には運営メンバーが複数人いて、少しでも仕事があって、ウェブページも整ってて、、みたいなことを思い描いてしまっていて、なんとなく時間がこの現状を解決してくれるような甘えがあったのだと思いました。


どのように自分が生きていくのか戦略を立てて、お金と時間を投資すること・ものを選択することはもちろん、偶発的に発生する出来事に対しても自分の時間を費やすことなのかを直感で判断しなければいけないのだな、と実感しています。


ものすごく当たり前のことを書いているのは理解していますが、今まで頭で理解していたことをようやく身をもって体感しているという感じです。


そんな中、自分のFacebookでの投稿を見返していると、2ヶ月前のこの投稿がありました。

画像1


めちゃくちゃ今の自分じゃん、、って思いました。

今の自分はどうやってマネタイズしていこう、ということばかりに気をとられ、自分がどういう価値を提供していきたいのか、そしてそれが自分にとって情熱を注げることができる、ワクワクしながら生きていけることになっているのか、考える余裕がなかったと思います。


好きなことをして生きていこう!と楽観的になるという意味ではなく、自分が望んだ道を実現する方法をもっとポップに考えていこうと感じました。



並行して本気で頑張っていこうと決めた音楽では、少しずつですが前に進めています。

来月、2月25日にZepp Sapporoで開催されるファッションショーに、シンガーとして出演させていただくことが決まったり、半年先のステージの出演オファーをいただいたりと、良い緊張感でやれています。

どうしても気持ち的に音楽に傾いたり、ヒト大学の活動に傾いたりと、常に五分五分に心を保つことは自分では不可能だと思っていますが、どっちかを言い訳にしてどっちかが疎かになることだけは避けようと思っています。




現状と感じている素直な気持ちを残しておこう、と思っただけの投稿なのでまとまりのない文章で、読んでくださった方々にはプラスになることがほとんどない内容になってしまったかもしれません。


明日から、北海道ヒト大学の高木として動いたことや参加したイベントなどに関しての記録を残していこうと思っています。

が、それも活動の記録としての意味合いが強いので、何かやっているなーくらいの感覚で読んでいただければ幸いです。



自分の癖で、気持ちを文字に起こすとなんとなくネガティブな印象を与えてしまうような文章になりがちですが、気持ちは元気ですし、前を向けているので、心配をさせてしまった方がいらっしゃいましたらすみません!



以上です!

皆様からご支援いただいた額は、最低限の食費と、CD制作費にさせていただきます。宜しければ、サポートよろしくお願いします。